ブログトップ

湘南こはる日和

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今どきのCT

先週、ドラキュラの目になってから1週間。
だいぶ落ち着いてきました。
でも、インパクトがあったのか、色々な方に色々な事を言われました。
心配になり、脳外科に行ってCTを撮ってもらいました。
頭部CTは初めてでしたが、今どきのCTは早くて静かですね。
以前、CTを撮った時は、踏切の傍で横になっている様でした。
全く問題なく、一安心。
[PR]
by shinpm | 2011-05-31 19:14 | 日々是好日 | Comments(0)

波はセットでやってくる



d0015968_18274938.jpg

台風一過の週明け。朝はまだ風が強かったです。


d0015968_1828384.jpg

今日もうねりが有ります。
こんな日に、海を見て思い出すのは、以前、午後の情報番組を担当していた時に、ご出演頂いていた横須賀海上保安部の方のお話です。
「波はセットでやってくる」
そうなのです。波は常に同じ大きさではなく、何本かに一本は大きな波がやってくるのです。
ダイビングをやっていた頃、この、波のタイミングを見て、海に入ったり、海から上がったりしました。
波が有る日はバス待ちも、「あの波」とセットを探しているとあっという間です。
[PR]
by shinpm | 2011-05-30 18:32 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

残念ながら…明日の「笠懸」

明日行われる予定でした「三浦道寸まつり」の「笠懸」は中止になりました。
残念ですが、台風2号の影響で、葉山も雨。
昨日くらいから、海はうねりが入っていて、今朝はサーファーのヒャ~ヒャ~言う声が家から聞こえました。
久々の波…それも週末の波に、サーファーは大喜びですが、明日の笠懸中止は残念です。
因みに、武田流さんのホームページによれば次回は8月17日(水)三嶋大社流鏑馬神事です。
[PR]
by shinpm | 2011-05-28 13:55 | イベント | Comments(4)

日曜日は三浦道寸祭り

台風2号の行方が気になります。
週末のお天気が心配なのです。

5月の最終日曜日、5月29日は油壷で「三浦道寸まつり」が行われます。
三浦一族の供養祭の後、午後からは武田流一門の皆さんによって、笠懸が行われます。
会場となる荒井浜は、油壷マリンパークのそばで、海の水が澄んでいてとても美しい浜です。
でも、ここの馬場は弓なりで、最後は岩と、とても難しいのです。
午後1時からの笠懸、お天気が持ってくれることを祈っています。

明日は番組。
およそ2か月ぶりに宮治さんの登場です。
[PR]
by shinpm | 2011-05-27 17:23 | イベント | Comments(0)

「白謙」の極上笹蒲鉾



d0015968_1916614.jpg

数日前に弟からクール宅急便が届きました。
石巻に出張に行った際に送ってくれたとの事。
おぉ、石巻から…と思いながら、包みを開けると、大き目なパッケージの笹蒲鉾がずらりと入っていました。
あ~男だからね。一杯送ってくれたのは良いけれど、こんなに一杯食べられないわ。
と、食べる前は思っていました。(弟よごめんなさい)
ところが、一つ食べてビックリ!!こんなに美味しい笹蒲鉾は初めてです。
身が厚くてふんわり、そしてプリプリ、これが美味しいのです。
「極上」の名にたがわぬお品物でございます。
翌日、ほんの少しおすそ分けをしましたが、あといくつと残りを気にしながら、毎日大切に頂いております。
弟に聞いたら、この「白謙」(しらけん)という会社は間もなく操業100年になる歴史のある会社のようです。
今回の震災で被災され、現在は余り沢山製造できないそうで、弟の次の人で売り切れてしまったと言っていました。
こんなに美味しい物は、是非、作り続けて頂きたいです。
その為には、購入する事ですね。これは、また食べたいです。
歴史を繋いで行って頂きたいと願うばかりです。
弟よ、美味しい物をありがとう!!
[PR]
by shinpm | 2011-05-26 19:28 | 満腹・口福 | Comments(0)

黒船来航?



d0015968_18174172.jpg

今朝、海を見てビックリしました。
大きな船が…良く見るとヘリコプターが乗っています。
江の島と比較すると大きさがわかります。
自衛隊の船でしょうか?
そういえば、自衛隊の船は今回の東日本大震災にも物資を運んだり、漂流していた人を救助したり、活躍しましたね。
何かの訓練でしょうか。
[PR]
by shinpm | 2011-05-25 18:20 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)

ドラキュラの目

昨日夕方、目に違和感を感じて、鏡を見たら右目が…ドラキュラの目になっていました。
白く有るべき所が、赤くなっているのは頂けません。
思わず、ひぇ~っとなりました。
温めたり冷やしたりもダメ、激しい運動もダメ、お酒もダメ。
はい、暫く安静におとなしくいたしまする。
写真を撮ってみたけれど、恐ろしすぎるのでボツ。
[PR]
by shinpm | 2011-05-24 12:20 | 日々是好日 | Comments(2)

ひまわり



d0015968_19563381.jpg

先日、銀座Sonyビルの前に、飾ってあったひまわりの花。
ひまわりの花は大好きです。
5月は紫外線が一番多い時期。
晴れれば日差しも強いので、UVカットがかかせません。
勿論、曇りや雨の日も侮れません。
意外に忘れがちなのは、首と手。
特に手は良く忘れて、紫外線負けしてブツブツになってしまうので、注意が必要です。
[PR]
by shinpm | 2011-05-23 19:52 | Be 肌 | Comments(0)

お手入れ日

d0015968_23204762.jpg

この所、江戸の用事が多かったので、家は猫の毛がフワフワ。
今日は掃除機もかけて、やっとスッキリ。
ニャンズ達もブラッシング。
気持ち良さそうにお腹を見せてゴロゴロ。
スキンシップも大切です。
ピンクの鼻のモーリス君も沢山ブラッシングして、スッキリしました。


d0015968_1823240.jpg

雲がたれこめて、この後、雨がザ~ッと降りました。
[PR]
by ShinPM | 2011-05-22 23:20 | ニャン友 | Comments(0)

祖母の写真



d0015968_17565626.jpg
昨日のブログに書いた祖母の写真です。
後ろの列の左から3人目で、看護婦さんだったそうです。
髪型は当時流行の「二百三高地」というスタイルだそうです。


d0015968_17571839.jpg
そして、こちらは曽祖父と、祖父と祖母。
この写真は2枚とも初めて見せてもらいました。
祖母は、父が十代の頃に亡くなってしまいました。
ふくよかで、元気な人だったそうです。会いたかったな。

昔の写真は、きちんと写真屋さんが撮っていたり、写真館で撮影したりしていて綺麗ですね。
最近のデジカメ写真は、手軽に撮れて、すぐに見る事が出来、また、編集も出来ますが、プリントアウトをする事は少ないのではないでしょうか?
CDやHD、カードに入っていても、そのまま見る事はできませんよね。
この写真を父に見せてもらい、やはり、プリントアウトして持っているのも良いなと思いました。
[PR]
by shinpm | 2011-05-21 17:54 | 日々是好日 | Comments(0)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!