<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
台風接近中


d0015968_2005213.jpg

台風が近づいています。
数年前も似たようなコースで、我が家も被害が有りました。
台風の今後のコースが気になっています。
今日はうねりも上がってきました。
沖のカメギの灯台辺りも波が割れています。
被害がありませんように。祈るばかりです。
[PR]
by ShinPM | 2011-08-31 20:04 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
チェロの小部屋…東日本大震災チャリティコンサート


d0015968_19455578.jpg

昨日、銀座ヤマハホールで東日本大震災チャリティ「チェロの小部屋」に行って来ました。
このコンサートは、7月の行われた森下仁丹さんのイベントでお世話になったチェロの新倉瞳さんが中心になって、企画なさったものです。
新倉さんの、避難所に演奏に行きたい!という熱い気持ちが周りの方々を動かし、数日前に福島に演奏に行ってきた所でした。
今回のコンサートは4人のチェリストの競演でした。
市寛也さん、西方正輝さん、木下通子さん、そして新倉瞳さんの4重奏は深みが有る音で、またチェロが好きになりました。
4人の楽しい演出や、プログラムも幅広い層の方が楽しめて、そしてとても聞き応えの有るものでした。


d0015968_1947913.jpg
演奏後、4人はすぐにロビーに駆けつけ、募金活動。
準備まではほんの短い時間しかなかったそうですが、満席に近い沢山のお客様がお見えになり、暖かなコンサートでした。


d0015968_1956976.jpg
コンサートが終わってホッとした表情の4人。
今回はビーチFMの尾前ちゃんも協力。
そして、Back To The 60'sのスポンサーをしてくださっている森下仁丹株式会社様のサポートも有りました。
森下仁丹様のMさんのお言葉をお借りすれば…震災以降よく言われることですが、「人の力」や「絆」を感じずにはいられません。
ご縁と出会いに感謝。
《8月31日写真追加と加筆しました。1番目と2番目の写真はY.U.さま撮影》
[PR]
by shinpm | 2011-08-30 19:18 | イベント | Comments(0)
8月最後の日曜日
d0015968_0768.jpg

今日で、海の家が終わります。
また静かな浜が戻ってきます。
夜は涼しくなって、虫の声が賑やかです。
[PR]
by ShinPM | 2011-08-28 23:57 | Comments(2)
iQuit?いいえ、希望はiRestart.
d0015968_1792552.jpg

昨日、Apqleのスティーブ・ジョブス引退のニュースが飛び交った。
林檎好きとしては憧れの人でした。
ジョブスとウォズニアック二人のスティーブがガレージから興したApple。私はMac Plusから使っていました。日本語表示できる「漢字Talk」が出来て、何枚ものフロッピーディスクを差し替えて起動していました。
機械が嫌いで、ワープロすら覚えたく無かった私が、Macと出会っていなかったら、パーソナルコンピューター(当時、日本のApple社は敢えて「パソコン」ではなく「パーソナルコンピューター」と呼んでいた)を使うことも出来なかったかも知れません。
創業者で有りなから、自分が選んだスカリーに会社を追われ…そして復活!カラフルなiMacの発売に心踊った事など思い出されます。私は、Macと出逢った事が人生の転機になったと言っても過言ではない位です。
夏休み中、納戸の掃除をしましたが、今でも手放せずに5台のMacが有り、そろそろお別れしても良いかなと思った所でした。
健康状態が心配されるジョブスの引退を「iQuit」と表現した新聞が有ったそうですが、私は復活を祈っています。
[PR]
by ShinPM | 2011-08-26 17:09 | Comments(0)
クロとクロ Part2


d0015968_18244335.jpg

ここ数日気温の変化が大きい為か、それとも夏の疲れか、体が何となくだるい。
でも、クロのこんな姿を見ると元気になります。
黒猫のぬいぐるみをそっと隣に置いてみました。
「にゃにゃっ!にゃんだこいつは!」と一瞬目を開けましたが、眠いようで、そのままスヤスヤ。
猫のくせに朝寝坊のクロちゃんでした。

黒猫グッズってつい買ってしまうのですよね。
以前のブログに載せたこれもそうです。
http://shinpm.exblog.jp/11105287/
[PR]
by shinpm | 2011-08-25 18:27 | ニャン友 | Comments(2)
銀座で「海洋天堂」~カレーの会
d0015968_23355986.jpg

今日は、Junko姉とKazuyo姉と恒例のカレーの会でした。
少し早めに出て、映画を観ました。
占部さんお薦めのジェット・りー主演「海洋天堂」です。
思った通り泣けましたが、悲しさを煽るものではなく、胸の奥から暖かく、切ない気持ちがこみ上げてくる作品でした。
親が子を思う気持ちの深さに打たれました。自閉症の子供を持つ、末期癌の父親と言う、アクションでない、ジェット・リーが素晴らしかったです。
お家でDVDも良いけれど、やっぱり映画館で観たいですね。
その後、実家に寄って帰宅は日付が変わる少し前になってしまいました。
お腹も心も満たされた夜。
[PR]
by ShinPM | 2011-08-24 23:35 | 日々是好日 | Comments(0)
プチグリーン


d0015968_1815395.jpg
先日購入したプチグリーン。
丁度、ピンポン玉位の大きさです。
このプチグリーンは、みかんの間引きされた実なのです。
一つ一つの実を大きく、甘くする為に間引きされて、以前は捨てられてしまっていた物と聞き、購入する事にしました。
お値段も安い上に、レモンやカボスの代わりに絞ると、爽やかで、まろやかな酸味が広がります。
折角だから、我が家は少しづつ、蜂蜜漬け、プチグリーン酒、蜂蜜ビネガー漬けを作りました。
炭酸やミネラルウォーターに絞っても美味しいです。
この時期だけの物だそうですが、来年も購入したいと思います。
[PR]
by shinpm | 2011-08-23 18:27 | 満腹・口福 | Comments(0)
カマキリが遊びに来ました


d0015968_20234386.jpg
8月もあと10日を切ってしまった。
ここ数日涼しくて、良く眠れます。
身体はとても楽ですが、何だかちょっと寂しいです。
このカマキリさんも寂しくなってきてしまったのでしょうか。


d0015968_20205974.jpg
朝、花に水を上げようと思ったら…目が合ってしまいました。
また明日からは暑さがぶり返すとの天気予報。
ちょっと夏の疲れが出たかな。
でも、今日は嬉しい事が二つあってニッコリです。
[PR]
by shinpm | 2011-08-22 20:23 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
Garasanお誕生日&逗子海岸キャンドルナイト


d0015968_20105190.jpg
今日は、ガラさんのお誕生日で、逗子海岸の海の家Surfersへ。
生憎のお天気となってしまいましたが、海の家もあと一週間で、またまた賑わっていました。
今夜のライブは東田君。いつも元気で溌剌としているガラさんは…御歳68歳。こんな風に年を重ねていきたいものてます。


d0015968_20111459.jpg
東田君にステージに呼ばれ…


d0015968_20114482.jpg
大きな大きなケーキのろうそくをフ~ッ!


d0015968_20123156.jpg
逗子海岸では、昨日、今日とキャンドルナイト。
雨に濡れたキャンドルをひとつひとつ、水を出して、点けている真壁さんがいらっしゃいました。


d0015968_20125039.jpg
幻想的な風景でした。
(8月22日写真追加)
[PR]
by ShinPM | 2011-08-21 19:38 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
ウォーキング!
d0015968_0252115.jpg

今日は番組の日。
終わって帰ろうと思ったら、丁度番組収録を終えた中井花衣ちゃんと一緒になりました。
バスで帰ろうと思っていたのですが、歩いて行くという花衣ちゃんと一緒に歩きました。
面白いな〜と思ったのは、同じ道も違う人と行くと、見るところが変わると言うことです。
花衣ちゃんが好きなサボテンを一緒に見たり、二人で話しながら歩くと、あっという間でした。
楽しかったな〜花衣ちゃんに感謝。
[PR]
by ShinPM | 2011-08-21 00:25 | 湘南Beach FM | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧