ブログトップ

湘南こはる日和

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まだ紫外線注意!

d0015968_23104044.jpg

海辺は紫外線が強い。
明日から12月だと言うのに、今日はぽかぽか陽気でした。
携帯に付けているUVチェッカーは、激しく色が変わりました。
日焼け止めは夏だけでなく、一年中必要になってきていますね。
[PR]
by ShinPM | 2011-11-30 23:10 | Comments(0)

江戸でのひととき

葉山、秋谷はとても好きだけれど、私は時折、江戸が恋しくなります。かと言って、江戸に住めるかと言うと…もはや難しいと思うのです。
矛盾しているかな?
でも、一時間で行ったり来たりする事が出来るのは、丁度よい距離かもしれませんね。
[PR]
by ShinPM | 2011-11-30 00:13 | Comments(2)

体の歪み

d0015968_1724535.jpg

先週末から、体が悲鳴を上げていました。
首・肩…ガチガチ。
腰…ぎっくり腰になるかも?な状態でした。
今日、診て頂いたら、体が歪んでいました。
左足が2㎝位短い…そう、左側が特に痛い。
ぎぇ~っという整体の後、首も肩も腰もビックリする位楽になりました。
この季節冷えは大敵、そして、日々の生活姿勢から来るようです。
疲れが溜まっていました。
今日は毎週スポーツクラブに行っている日ですが、今日はジャグジー&サウナの日にします、
[PR]
by ShinPM | 2011-11-28 17:17 | 日々是好日 | Comments(2)

占部邸の宴

d0015968_1762972.jpg

d0015968_1762969.jpg

d0015968_1762971.jpg

昨夜は占部邸にお邪魔して楽しいひとときでした。
広島から帰ってきた亜紀ちゃんも弾ける!お腹も弾ける!ご馳走さまでした〜
[PR]
by ShinPM | 2011-11-27 17:06 | 日々是好日 | Comments(0)

森下仁丹広報磯部美季さんBeachFMマガジンレディオにご出演!



d0015968_15263768.jpg

今日は番組後、次の番組であるBeachFMマガジンレディオに、番組スポンサーの森下仁丹広報磯部美季さんがご出演!


d0015968_1528972.jpg
磯部さんはとてもキュートな方です。
今回は、CMでお馴染みの人気商品「ビフィーナ」や、


d0015968_15293284.jpg
装いも新たに12月1日から登場する「鼻・のど甜茶飴」もご紹介。
これは、私には無くてはならないものになってしまいました。
左が新しいパッケージ、右は私のBagに入っている旧パッケージの物。
私は番組前に必ず舐めて行きます。平日の番組担当森川いつみさんもご愛用。
そして、森山良子さんもこの飴の大ファンなのだそうです。
何と、ステージ上でも水に溶かして飲んでいらっしゃるとか。
う~ん、私も長丁場になるMCの仕事の時にやってみようと思います。


d0015968_15325718.jpg
そして、こちらは新製品の「レスキューキット」。
緊急時における「1日を生き延びる」必要最低限に絞った救急用品です。
胸ポケットに入るコンパクトサイズで常時携帯可能。
蓄光シールが貼付しているので、暗闇でも本品の場所がわかりやすくなっています。
(仁丹さんのホームページより)
こんなコンパクトなパッケージの中に、マスク、折り曲げると光る蛍光ライト、呼び笛、飲料水20ml入っています。
一番上の写真で江刺家さんが持って居るのがこのレスキューキット。男性スーツの内ポケットに納まるサイズです。
お水が20ml?と思われるかもしれませんが、これで、48時間生き延びる事ができるそうです。
う~ん、きっとこれは、海に出る方や山に登る方も持って居ると安心ですね。
もしもの時に、これがポケットに入っていれば…48時間は生きられる!そう思うと精神的にもゆとりが生まれそうな気がします。
詳しくは森下仁丹さんのホームページで。

磯部さんご出演ありがとうございました~。
[PR]
by shinpm | 2011-11-26 15:41 | 湘南Beach FM | Comments(0)

鍵の修理



d0015968_16471356.jpg

暖かな金曜日になりました。
ポカポカ気持ちの良い日です。
富士山も毎日綺麗。
d0015968_16493220.jpg
家は木の建具で、味が有って好きなのですが、隙間風がぴゅーぴゅー。
挙句の果てに老朽化から壊れてしまっていました。
桜花園で鍵を見つけ、無事、交換終了。
これで隙間風が減る…かな?(苦笑)
明日は番組です。
う~ん一週間が早く感じます。
[PR]
by shinpm | 2011-11-25 16:51 | 日々是好日 | Comments(2)

雪が増えた富士山

d0015968_18504854.jpg

だいぶ寒くなってきました。
今日、富士山を見たら頭の雪がだいぶ増えてきました。
もうすぐ12月ですね。
[PR]
by ShinPM | 2011-11-24 18:51 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

なまけ者になりなさい

d0015968_18491213.jpg

今日は1日家で掃除洗濯片付け。
こたつも出しました。
クタクタになり、この時間はゆっくり一杯。
面白いお酒を頂きました。
水木しげるさんのふるさと米子のお酒。
今日はもうなまけ者になってにゃんずとゴロゴロ。
こたつはいいな。はい、なまけ者になります。
[PR]
by ShinPM | 2011-11-23 22:19 | Comments(2)

大島を望みながら

今朝は富士山の姿が見えましたが、お昼頃には雲の中に隠れてしまいました。
そして、キラキラ光る海と大島。
この景色も大好きです。


d0015968_1342058.jpg

[PR]
by ShinPM | 2011-11-22 19:00 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

第20回 逗子海岸流鏑馬



d0015968_17412384.jpg

土曜日の嵐が嘘のように晴れた昨日、逗子海岸流鏑馬が行われました。
主催者の発表では9000人の人出!過去最高だそうです。


d0015968_17424611.jpg
今回は逗子商工会創立50周年記念、ぞして、記念すべき第20回流鏑馬という事で、特別企画「逗子開成学園和太鼓部」太鼓の演奏が行われました。
最近、逗子葉山のイベントで見かける事が多くなった和太鼓部の皆さんは、動きが有り、迫力が有ります。


d0015968_17462920.jpg
実行委員長とご来賓のご挨拶。
右側は横須賀基地司令部池子支所長のロナルドC.ジョーンズさん。
日本語でのご挨拶に拍手喝采。


d0015968_17482383.jpg
手作り甲冑隊やお姫様の武者行列も行われました。


d0015968_17491885.jpg
前田射手は、丁度1年前、この逗子海岸で初陣されました。
1年目のこの日、初めていごてに家紋が入りました。


d0015968_18212552.jpg
9人の射手のうち3分の一に当たる3人が女性の射手でした。


d0015968_18322194.jpg
中でも、川崎射手は「秀月」という非常に早い馬に乗りました。
男性でもなかなか乗りこなすのが難しいといわれる馬で、小的も的中させるというのは凄い事です。
この日、初めて「秀月」に乗る為に、1週間節制をしたそうです。


d0015968_18225765.jpg
最多的中は、逗子在住の鈴木射手。
鈴木射手はホテルマンで、この日夜勤明けでしたが、初の最多的中となりました。


d0015968_18252079.jpg
「所役」というお手伝いをしてくださったのは久木中学校野球部の皆さんでした。


d0015968_18261451.jpg
行事に参加した私達に配られる「流鏑馬饅頭」。
美味しいのです。
限定ですが、ずっと売って欲しいです。
この、逗子海岸流鏑馬が、武田流の皆さんの今年最後の流鏑馬でした。
今年は震災などがありましたが、「五穀豊穣、国民安堵」を祈る流鏑馬。
私ももっと勉強してお手伝いをして行きたいと思っています。
お越しくださった皆様、この行事ご関係の皆様ありがとうございます。
[PR]
by ShinPM | 2011-11-21 18:28 | イベント | Comments(2)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!