<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

停電、嵐の土曜日



d0015968_19115958.jpg

今日は番組の日でした。
スタジオへ向かう途中、鐙摺港で、町内会長さんとお会いしたところ「停電だよ、ラジオは大丈夫?」と言われ、急いで行きました。
葉山町堀内一帯は停電していて、本社も非常灯が点いていましたが、スタジオは非常用電源で放送されていました。
本社で手分けして、東京電力や葉山警察、逗子警察に電話して情報をとっているうちに、準備時間となりスタジオへ。
葉山マリーナ入口の自動ドアも停電の為開かず、マリーナの方も心配そうに出ていらっしゃいました。
そこで、信号は点いているのか見に行こうと思った時、葉山マリーナの前の電柱で東京電力の方が作業していらしたので、急遽そちらへ走りました。
作業中、大変申し訳なかったのですが、作業を終えて撤収の雰囲気でしたので、状況を伺った所、何とカラスの巣の影響で「地絡(ちらく)事故」だったとの事。
間もなく、送電開始すると伺い、急いでスタジオに戻って伝えました。
多分、この原因を伝えたのはビーチFMが一番早かったと自負しております。
季節は春…カラスも巣を作る場所がなくなってきているという事でしょうか。
驚きと共に、ちょっと寂しい気持ちになりました。カラスになんの罪も有りませんからね。
電気は復旧し、番組も通常通り行う事が出来ました。
しかし、その後、強風で電車が動いていない…電車運行情報を入れ、と、忙しい日となりました。
午後は、友人宅へ行き、いつもと違ったアングルで名島と江の島、裕次郎灯台の写真を撮らせてもらいました。
波は大荒れ、春ののどかな海に早く戻って欲しいです。


d0015968_19121588.jpg

[PR]

by shinpm | 2012-03-31 19:12 | 湘南Beach FM  

人見師匠最終回

ビーチFMで「師匠」と呼んでいる人見欣幸さんの担当番組「石井食品提供ISHII POPS IN THE BOX」が最終回でした。
リスナーさんからのメールによると731回目の放送だったそうです。
人見さんは音楽知識が豊富で、色々教えて頂いた。
今日の2時間も人見節で楽しく聞かせて頂きました。
う~ん、この時間聞けないのは寂しいけれど、新番組「男ROCK」を楽しみにしましょう。
人見師匠お疲れ様でした。
今朝の富士山は雪が少し取れて黒っぽい山肌が見えてきました。
桜の花も咲き始め…別れと出会いの季節「春」ですね。
明日は私も番組です。
森下仁丹さんの提供は最終回となります。感謝の気持ちで番組に赴きたいと思います。


d0015968_1791110.jpg

[PR]

by ShinPM | 2012-03-30 17:11 | 湘南Beach FM  

寂しい夕方



d0015968_2085979.jpg

昨日は、以前住んでいた家へ片付けに行きました。
まだ終わっていないのです。
夕暮れになって…寂しいですね。
大好きな家で、本当は引っ越したくなかった。


d0015968_2054460.jpg
そして、出てきた洋服。
18年前の開局式に来た洋服。
もう絶対に着ないのに、なぜか捨てずにいたのです。
今回は、さようなら。今日でお別れです。
楽しい思い出をありがとうね。
は~まだ片付けは続きます。ちょっと疲れましたが、そんな事言ってられません。
[PR]

by ShinPM | 2012-03-29 20:05 | 日々是好日  

昨夜の天体ショー

昨夜の天体ショーを後からデジカメで撮りました。
d0015968_13462514.jpg
[PR]

by shinpm | 2012-03-27 13:45 | 日々是好日  

空を見上げて

d0015968_19532162.jpg

今夜は金星と木星の間に三日月が輝くと言う天体ショーが見られます。今年は金環日蝕や、太陽を金星が通過するのが見られるとか。写真は上手く撮れないので、このブログをご覧になった方は、空を見上げて見てください。
[PR]

by ShinPM | 2012-03-26 19:53  

夕暮れ



d0015968_19293267.jpg

夕暮れ時が好きになったのはいつからでしょうか?
富士山の美しいシルエットが見える場所だからでしょうか?
間もなくまたダイヤモンド富士が見られる時期となります。
今年は4月9日とか。
[PR]

by ShinPM | 2012-03-25 22:28 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦  

北鎌倉の夜

d0015968_19203970.jpg

一週間遅れのお誕生日を友人たちが祝ってくれました。
d0015968_19203979.jpg

場所は北鎌倉のタケオクィンディッチ。
女5人でいつものように片っ端から注文。
至福の時でございました。
幸せです私。感謝。
[PR]

by ShinPM | 2012-03-24 23:20 | 満腹・口福  

春の味



d0015968_21121843.jpg

友人が鎌倉の歐林洞の桜パウンドケーキをプレゼントしてくれました。
歐林洞のお菓子は箱も素敵で、リボンを解くときにワクワクします。


d0015968_2113325.jpg
箱を開けると…パウンドケーキの上には桜の花が乗っていました。

d0015968_21134037.jpg
切ってみると…中身は小豆のパウンドケーキ。
小豆の甘さと、上に載っている塩漬けの桜の花のお味がマッチしてとても美味しい。
口に入れると桜の花の香りで満たされ…春の味でした。
[PR]

by ShinPM | 2012-03-23 10:11 | 満腹・口福  

地震講習会

d0015968_2151097.jpg

今日はビーチFMで地震の講習会が有りました。
地震の事について知ると共に、地震の情報をどのように得て、どう伝えるか…ビーチFMはワンマンの場合が多いので皆真剣です。
私も慌ててしまう事が多いので、もしもの場合を考えて自分の中で反復しなければと思います。
石井さんのお話は目からウロコの内容も有り、参加して良かったです。
実は、スタジオは岩盤で、あまり揺れを感じないのです。
今日だけでなく、まだまだ勉強が必要です。
[PR]

by ShinPM | 2012-03-22 21:05 | 湘南Beach FM  

暑さ寒さも彼岸まで?



d0015968_2122121.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年はまだ「春」気分になりません。
富士山も綺麗に見えています。
そう…春になると霞んで見えなくなってくるのです。
富士山が見られるのは嬉しいけれど、もう少し暖かくなって欲しいです。
[PR]

by ShinPM | 2012-03-21 20:57 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦