<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
葉山芸術祭 ゴトウヨシオミ氏写真展


d0015968_20104221.jpg
流鏑馬も終わり、ビロ~ンとリラックスの日曜日。
葉山芸術祭に出店している知人の写真展に行きました。
場所は森山神社の奥になる「米と豆」というお店。
昔のガイジンハウス。可愛い建物です。
ゴトウヨシオミ氏の写真は葉山の海?とビックリするようなものなど展示されていました。


d0015968_2011469.jpg
帰りに友人たちと探索。
葉山には魅力的な小道が沢山有ります。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-30 20:08 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
甲斐の勝山やぶさめ祭り
d0015968_2353936.jpg

今日は朝4時に起きて、河口湖畔にある富士御室浅間神社へ。
現地は桜が満開でした。
花吹雪の中の流鏑馬は何とも美しく、小的も的中すると、紙吹雪も舞い、見事なものでした。
《5月2日 加筆》


d0015968_19522787.jpg
この日の朝は曇っていたので、富士山は見えないかもしれないと思っていたら、ばばぁ~んと車中から思わず撮ってしまいました。


d0015968_19533768.jpg
満開の桜で、それはそれは美しい風景でした。


d0015968_1954961.jpg
鳥が桜の花の蜜を吸っているのでしょうか?


d0015968_19544231.jpg
会場には沢山の方がいらしていました。
地元の方が多いようです。


d0015968_19551148.jpg
ステージでは子供の太鼓や舞が行われていました。


d0015968_19554078.jpg
射手入場。
何回見ても凛々しいです。


d0015968_19561917.jpg
今回の最多的中は又吉あけ美さん。
うっかりしていて、装束を脱いで片付け途中になってしまいました。
落ち着いた射で、小的を二つ的中し、紙吹雪が舞いました。
又吉さんおめでとうございます!


d0015968_19574749.jpg
これは鞍です。
鞍には、ウェスタンなどありますが、これは「和鞍」です。
残念ながら、この技術は現在絶えてしまっています。
その為、射手の皆さんは骨董店で入手し、修繕して使っています。
でも、現在の素材で作ると馬体を傷つけたりしてしまうそうです。
先人の知恵には驚くばかりです。
お天気も良く、夢のような美しさでした。
次回は5月27日(日)、三浦の荒井浜で行われます。
これは、流鏑馬よりさらに実践的な「笠懸」です。
流鏑馬は左横のみを狙いますが、笠懸は下や、馬の首を超えて右などを狙う、難易度の高いものです。
是非、一度ご覧頂きたいです。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-29 23:53 | Comments(2)
初夏の匂い


d0015968_20242066.jpg

さあ、今日からゴールデンウィークが始まりました。
今日は気温も上がり、汗ばむ陽気になりました。
鐙摺はウィンドサーフィンや、ヨットが沢山出ていました。
番組終了後、家に帰って窓を開けたら、どなたかがトランペットの練習をしていました。
アンジェラ・アキさんの手紙や、マルマルモリモリ♪、表彰式のファンファーレと楽しく聞かせて頂きました。
葉山は初夏の匂いです。

そして、明日は「甲斐の勝山流鏑馬まつり」です。
武田流の皆さんと一緒に富士五湖に行って来ます。
連休なので、道路が渋滞しなければ良いのですが、明日は4時起きです。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-28 20:29 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
長者ヶ崎を回ると空気が変わります
d0015968_2112669.jpg

久々に長者ヶ崎を越えて音羽の森へ。
やっぱり、この辺りはイイ。
いつかこの辺りに戻って来たいな。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-25 21:01 | Comments(6)
スズキヤ逗子駅前店から生中継!


d0015968_192574.jpg
今朝は、逗子駅のすぐそばに有るスズキヤ逗子駅前店から、石井食品提供「イシイのわくわくしあわせごはん」の生中継をしました。
スズキヤさんは入口から、立派なポップを沢山作ってくださっていました。


d0015968_1952197.jpg
こちらが、石井食品のパエリヤの素試食販売会コーナーです。


d0015968_196153.jpg
笑顔が素敵な大川店長。
今回は、パエリヤを作る為のセットも販売中!
大きな立派なアサリ(特別なアサリで、味が濃くて大きいのです。4月中しか入荷しないとの事)、ムール貝、これまた立派な有頭エビ、イカ、彩り良く、黄色と赤のパプリカが入って980円。
特に、この大きなハマグリと見まごうばかりのアサリは一度は食べたいです。


d0015968_1931533.jpg
スズキヤさんの鮮魚コーナー名人長谷部さんにもお話を伺いました。
葉山や江の島など、地の魚が沢山!
(長谷部さんの隣りの女性は石井食品の蜂谷さん。写真は牛込氏撮影)


d0015968_19101635.jpg
石井食品の伊藤さん。爽やかなイケメンです。
炊飯器やホットプレートで、お店でテキパキパエリヤを作ります。
私も昨夜、石井食品のパエリヤの素で作ってみました。
私は家に帰るのが遅い事も多く、それからご飯となると余り時間のかかるものは出来ません。
でも、昨夜はご飯2合予約炊飯しておいて、シーフードを炒め、パエリヤの素を入れてひと煮立ち、そして炊けたご飯を入れて水気が無くなるまで加熱すれば出来上がり!
余りに早く、豪華に出来たので、家族も驚いていました。
この商品には高価なサフランも入っていて、試食なさったお客様は「美味しい!」とお買い上げくださっていました。
今日、明日の2日間、午前9時~午後7時まで試食会をやっていますので、一度ご賞味ください。


d0015968_19374692.jpg
因みに、パエリヤの素の他にも、シチューや玄米ご飯売っています。
私は「ホタテのクリームシチュー」と「五穀ごはん」、それに「ごぼうと生姜のまぜごはん」と大川店長お勧めのフルーツトマト「うまかんべえ」(本当に甘くて美味しい!)を購入。
シチューはカロリーの他、塩分量もパッケージに記載されていて有難いです。
「ごぼうと生姜のまぜごはん」は、多分、母が大好きだと思うので、食べるのが楽しみです。
実は…スズキヤさんからの中継は今日が初めてで、心配でした。
今日までに2度も夢に見てしまった。
「パエリヤ」が何か言えないで困っている夢、内容や流れがきちんとわかっていない夢で、目覚めてすぐに調べました。(^^;)
お陰様で、今日はそんな事は無く、中継中も、沢山のお客様にご来店、ご協力頂き、感謝、感謝です。
スズキヤさんの皆様、石井食品の皆様、サポートしてくださったビーチFMの皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
この試食販売会は明日もをやっています。
今週末からゴールデンウィークもスタートします。
ご家族、お友達とのお食事に華やかな一品として「石井食品のパエリヤの素」如何でしょうか?
[PR]
by ShinPM | 2012-04-24 19:22 | 湘南Beach FM | Comments(0)
明日の朝、スズキヤ逗子駅前店で!
d0015968_18405983.jpg

今日は冷たい雨。
なかなか暖かくならず、我が家は炬燵が片付けられません。
でも、明日は良いお天気になる予報です。
そして明日、JR逗子駅から徒歩1分のスズキヤ逗子駅前店で石井食品の「パエリヤの素」試食販売会が有り、朝10:15~30にこの模様を生中継します。
是非、遊びにいらしてくださ~い。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-23 18:40 | イベント | Comments(0)
ビーチFMトップページの日記
d0015968_23442026.jpg

葉山はイベントの多い町です。
そして、その特徴有るものの一つが「葉山芸術祭」で、今日から始まりました。色々なお店や、中にはご自宅を解放して作品を見る事が出来、楽しい時期です。
ビーチFMの情報番組でも、紹介されますので、要チェックです。
明日は森山神社でライブが有るようです。
さあ、今年はどこから行こうかな?この時期、葉山にいらして見ませんか?
《写真は葉山モバイル・ハウス》
ちゃんと窓も有り、人ひとり寝られるサイズ。お庭に有ったらイイですね。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-22 23:44 | Comments(0)
土曜日の夜は
d0015968_23303934.jpg

d0015968_23303931.jpg

土曜日の夜は、一番リラックス出来る時です。
今夜はマガジンに載っているお寿司の「福ふく」さんに行き、帰りにもう一軒「おばんざい孝」さんに寄ってご機嫌な夜。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-21 23:30 | 満腹・口福 | Comments(0)
Blue Moodでライブ
d0015968_20315370.jpg

昨夜は、築地のブルームードで、ビッグバンドのライブがありました。豪華メンバーに加え、新曲も沢山披露され、楽しい夜でした。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-19 20:31 | Comments(0)
本日は晴天なり
d0015968_11444291.jpg

今日の海は、穏やかで澄んでいます。陸から水中が見える程です。
[PR]
by ShinPM | 2012-04-18 11:44 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧