<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
非常食について見直しませんか?


d0015968_18152362.jpg
湘南ビーチFM主催で、非常食のついてミニシンポジウムと試食会が行われました。


d0015968_18154576.jpg
日赤防災ボランティアさんによる「炊出し袋」の実演です。
ビニール袋にお米(洗わなくても良い)とお水を入れ、輪ゴムで閉じます。
分量は袋に記されています。


d0015968_18174636.jpg
熱湯の中に投入(このお水は飲めるお水でなくても良い)して25分。
蒸らせば出来上がり。


d0015968_18183769.jpg
失礼ながらこれで出来るのかな?と思っていましたが、美味しく炊けていて、十分食べられます。
トマトジュースや、調味料を入れて炊いても良いそうです。


d0015968_1819327.jpg
先日スズキヤさんで試食販売していた「石井食品非常食セット」。
玄米や小豆のおかゆと、豚肉甘辛煮、ジャコが入っています。
何と言ってもこれは「水も火も使わずに食べられる」のが売り!
ご高齢の方や、アレルギーを持つ人の事も考えられた非常食です。
美味しいお味に皆さん納得。
実は…我が家も先日非常食の期限が切れそうになり、どうしようかと。
というのも、今までの非常食は、余り美味しく無かったです。
食べ物を無駄に捨てるのも忍びない、かといって好んで食べたく無いです。
この非常食セットなら、期限切れ間近になっても喜んで食べられます。
ご出席のロコママネットワークスの桑原さんは素敵な提言をなさいました。
非常食の期限が切れるという事は、災害も無く、無事だったという事。
家族みんなで、息災を祝って食べるのはというもの。
大賛成!美味しい物ならそれが出来ますね。
ご出席の皆様、石井食品様、ご関係の皆様、ありがとうございます。
[PR]
by shinpm | 2012-08-30 18:14 | イベント | Comments(0)
月末、イベント、頭が一杯
月末、そして、明日のイベントと日曜日のイベント…頭が一杯になっています。
明日のイベントが終わったら、写真を色々Upしたいと思います。
ひとつづつ…頑張る!
[PR]
by ShinPM | 2012-08-29 19:08 | Comments(0)
スズキヤさんで試食販売レポート
毎月最後の火曜日は、逗子駅前スズキヤさんからの中継です。
今回のレポーターはたかのんでした。
明日まで石井食品の「非常食」試食販売を行っています。
《9月1日加筆》


d0015968_1885469.jpg
今回のレポーターはたかのん。
天然でとても可愛いのです。
左から米谷さん、高野さん、スズキヤ大川店長さん。
この日は米ちゃんがしっかりサポートしていて頼もしかったです。


d0015968_18134686.jpg
試食コーナー。
9月1日の防災の日を前に「非常食」です。


d0015968_1814062.jpg
試食なさるお客様。
非常食って美味しくないイメージが有りましたが、みなさん「美味しい!」と驚かれていました。
しかも、水も火も使わず食べられて、賞味期限は3年間有ります。
[PR]
by ShinPM | 2012-08-28 19:04 | 湘南Beach FM | Comments(0)
シーボニアヨットクラブ 夏祭り2012
日曜日は、三崎のシーボニアで、ヨットクラブの皆様のイベントの司会をさせて頂きました。
三崎の海は美しい!!
ライブ、ビンゴ、フラ~そして最後には小網代湾に花火も上がり、楽しい会でした。
《9月1日加筆》


d0015968_17521948.jpg
会場に到着した時の小網代湾。
ここは水も澄んでいつも美しい。


d0015968_17525946.jpg
マリーナも日本とは思えない風景です。


d0015968_1755632.jpg
ライブはLa Papico女性デュオ。ビブラフォンの女の子がとっても可愛い!可愛いだけでなく上手でした。
男性はヨット倶楽部の会員の川島さん…プロ顔負けです。


d0015968_17595094.jpg
ビンゴやフラなど出し物も沢山。
また、来年はシーボニアでブラインドヨットレースの国際大会が開かれるそうで、選手の方も見えていました。


d0015968_181877.jpg
美しい夕暮れ、富士山が顔を出しました。


d0015968_1812738.jpg
小網代の夕日にうっとりした後は…


d0015968_1834962.jpg
目の前に繰り広げられる花火!


d0015968_1841348.jpg


d0015968_1842035.jpg
楽しかった~。お仕事何に申し訳ない気分です。
[PR]
by ShinPM | 2012-08-27 22:01 | イベント | Comments(0)
朝市で
d0015968_13343866.jpg

d0015968_13343838.jpg

今日は早起きして、朝市で7時半〜来週日曜日、9月2日に開催される「洋之介ファンフェスタ」のチラシ配りのお手伝いをしてきました。
朝市は何と!5時半からお見えになっているかたも有るそうでビックリ。
配布が終わって、葉山港の向こうの富士山を見ながら、いつもお気に入りのレストランミラマールの冷たいカボチャスープで一息。
チャヤのタルトや鰹ごはん、お花を買って帰って来ました。
今日は夕方からシーボニアでお仕事です。
[PR]
by ShinPM | 2012-08-26 13:34 | Comments(0)
夏はまだ続く


d0015968_16312440.jpg



d0015968_16311821.jpg

今日は8月最後の土曜日。
夏休み最後の土曜日です。
秋の気配は遠ざかり、夏真っ盛りが戻ってきました。
番組終了後、鐙摺から写真を撮りました。
[PR]
by shinpm | 2012-08-25 16:35 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
夏は駆け足で過ぎる
d0015968_9445214.jpg

d0015968_9445211.jpg

d0015968_9445257.jpg

昨夜は浅木舞ちゃんがやっている海の家LAUMAUNAにテミヤンのライブを聞きに行きました。
一度家に帰って、軽くシャワーを浴びて出発!
バス停では美しい夕陽が見送ってくれました。
こういった事が出来るのはこの辺りの特権かな。
森戸の夕暮れ時を、冷たいビールを飲みながら過ごす。
テミヤンとブレバタの弟さん岩沢二弓さんのユニットハーバーズのステージは、テミヤンの曲、ブレバタの曲、そして60'sと夜の海風と一緒になって、優しい気持ちにさせてくれました。
テミヤンの曲はいつ聞いても暖かい。
9月2日は葉山大浜海岸で行われる「洋之介ファンフェスタ」にもご出演。きっとあの曲…Surf Hero〜も歌ってくれると思うと今から楽しみです。
それにしても、残暑の中、過酷な海の家でも舞ちゃんはキレイだ!
帰りにはお決まりのコースであるオアシスの弓をやり、黄色に命中してドリンク300円券を頂き、また一杯飲む。ご機嫌だ。
イベントが多い夏は駆け足で過ぎる。でも、今年も良い夏だったな。
ってまだ終わりませんけれどね。
今日は頭切り替えてお江戸。
明日は番組、そして8月最後の日曜日…葉山の海の家はこの日が最終日…仕事終わってから帰って間に合うかな?
[PR]
by ShinPM | 2012-08-24 09:44 | Comments(0)
銀座デリー…カレーの会
d0015968_21403714.jpg

d0015968_21403753.jpg

d0015968_21403747.jpg

d0015968_21403755.jpg

今日は少し早起きし、江戸の実家に行き、夕方からJunko姉さんとKazuyo姉さんと一緒に恒例のカレーの会でした。
銀座デリーはいつも期待を裏切らない美味しいお料理で、今日も前菜からデザートまでガッツリ行きました。
疲れた夏にはスパイシーなお料理は最高ですね。
帰りにソニービル前の水槽でしばし涼を取りました。沖縄の美ら海水族館からやってきたお魚さん達…とりわけ存在感が有るのはネムリブカとトラフザメ。沖縄行って無いな〜。女三人、会うと疲れが取れます。楽しかった。
[PR]
by ShinPM | 2012-08-22 21:40 | Comments(0)
夏富士…黒い富士山


d0015968_18493371.jpg

今朝も美しい富士山がすっきりと姿を表していました。


d0015968_18501361.jpg
この時期は雪が無くて黒い富士山です。
良~く見ると白い所がポツリポツリ。
相変わらず日中は残暑が厳しいですが、富士山が顔を出してきたので、秋は近いのかな。
[PR]
by ShinPM | 2012-08-21 18:51 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
秋の気配


d0015968_1832585.jpg

今朝は富士山がくっきり見えました。
まだまだ暑いですが、何だか秋の気配。


d0015968_18325621.jpg
夕暮れも秋の雲…今年は秋の訪れが早いかもしれません。
[PR]
by ShinPM | 2012-08-20 18:33 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧