<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ハロウィ~ン


d0015968_19142248.jpg
今日は朝早くから1日江戸でした。
まだ、バスが有る時間に帰って来られたので、バスを待っていると仮装した子供たちが歩いていました。
おぉ、そうだ今日はハロウィンだ。
家に帰って角を取り出して付けました。
え?付けなくてももともと有るって?


d0015968_1915234.jpg
こちらは年に1度だけ出番が有るピアス。
お化けと黒猫が一番好き。
黒猫の部分はピアスのキャッチに付いているので、どのピアスにでも使えます。
来年はもう少し早くから付けようかな。
それにしても、江戸では仮装した子供に1人も会いませんでした。
この辺ならではでしょうか。
[PR]
by ShinPM | 2012-10-31 23:55 | イベント | Comments(0)
早朝の鶴岡八幡宮


d0015968_1721347.jpg
昨日は朝早く起きて、鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました。
早朝の神社は本当に気持ちが良いです。


d0015968_1724457.jpg
人も少なく、舞殿などゆっくりと見る事が出来ました。
日本建築…宮大工さんの建築は美しい。


d0015968_1735188.jpg
屋根の軒の装飾も彩りが綺麗です。


d0015968_1743234.jpg
何か動くものが???良く見たら雀でした。


d0015968_175343.jpg
明治神宮にも有りましたが、金具のハート型お気づきですか?


d0015968_175412.jpg
数年前に突然倒れてしまった大銀杏に小さな銀杏が生えていました。


d0015968_1762714.jpg
帰りにふと鳥居を見上げたら、何か乗っている。


d0015968_17717.jpg
写真を撮ろうと思った瞬間、小学生に驚いて一羽残らず飛び立ってしまいました。
いえ、一羽だけ残っていました。
たまには早起きするものですね。
[PR]
by ShinPM | 2012-10-31 10:00 | 日々是好日 | Comments(0)
皆勤賞!スズキヤさんの石井食品試食会


d0015968_16323169.jpg

毎月最終火曜日は「イシイのわくわくしあわせごはん」スズキヤさんからの中継です。
今日は、1週間前にオープンしたスズキヤ逗子銀座通り店からの中継で、カトキチ君こと加藤ジュンさん担当でした。


d0015968_1636383.jpg
何と、なかなかお目にかかれない「工場直送ミートボール」の試食も出来ました。
味付け前のミートボール。しっかりお肉の味がして美味しい。
石井食品いとうさん曰く、素材がきちんとしていないと臭いがきつくて食べられないそうですが、これ、とても美味しい。
スズキヤ逗子駅前店大川店長は工場で作りたてを頂いたそうですが、メチャメチャ美味しかったそうです。


d0015968_1637966.jpg
中継は初めてと言うカトキチ君でしたが、堂々としていて、声も良く通ります。
現場でも内容が良くわかりました。


d0015968_16375392.jpg
何と、中継中に女子大生の団体さんが…カトキチ君インタビュー!
皆、口をそろえて「おいし~い!」
これから英語劇の為の合宿を葉山でするのだそうです。


d0015968_1640370.jpg
今日の中継メンバーです。
右から石井食品さんの美味しい試食をつくってくださる方、石井食品伊藤さん、スズキヤ逗子銀座通り店高城店長、スズキヤ逗子駅前店大川店長、カトキチ君こと加藤ジュンさん。
皆様お疲れ様でした~。
それにしても、毎月色々試食させて頂き、早速購入していますが、買い置きしておくととても便利。
すっかり石井食品ファンになりました。
安心安全、そして、ローカロリーって言う所も良いですね。
[PR]
by ShinPM | 2012-10-30 16:36 | 湘南Beach FM | Comments(0)
今日の富士山


d0015968_17511973.jpg

生きていると、色々な事が起こりますね。
厳しい事が有った時、この、富士山の姿を見ると癒されます。
雪の量が少し増えて、バランスが良くなりました。
朝な夕なに富士山を見られる事に感謝。


d0015968_17513518.jpg

[PR]
by ShinPM | 2012-10-29 17:54 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
ビッグ葉山マーケット
d0015968_1845830.jpg

d0015968_1845890.jpg

d0015968_184583.jpg

d0015968_1845885.jpg

今日は、森戸神社境内でビッグ葉山マーケットがありました。
心配したお天気も何とか持って、会場には沢山の方が見えていて、友人達とも沢山会えました。
葉山の美味しいものも沢山集まっており、さらには姉妹年である草津のブースも有りました。
美味しそうなキノコうどんに舞茸の天ぷらも入れてもらい、大満足。
日影茶屋の栗おこわも買えました。可愛いセイロに入っていて、一口食べようと思ったのが…結局食べてしまいました。
ケイティさんのお店でアンスリウムと、お花屋さんで沢山お花も買えました。
先程から雨が降り始めました。イベント中、お天気が持って良かったです。
秋の1日を楽しみました。
[PR]
by ShinPM | 2012-10-28 18:04 | Comments(0)
もうすぐHalloween


d0015968_1825349.jpg

穏やかな週末。
ただ…お天気は下り坂でしょうか?
夕方、江の島とウィンドサーファーの写真が撮れました。


d0015968_1843641.jpg
来週はHalloweenが有りますね。
そこで、今日の番組はこれを付けてお送りしました。って、ラジオですから見えないのですが、気は心で(笑)
50年前の全米ヒットチャートの1位も何と!Monster Mashでしたので、気分を出してお送りしました。
今朝、本社でこれを付けていた所に今日のパートナー宮治さん登場…宮治さん、私が本気(?)で(オシャレで?)付けているのかと思ったらしく、触れて良いのか悪いのかという表情でした。
後で伺ったら、はっきりと魔女などに変身していればそうかと思ったけれど、これだけでは中途半端だったようです。
来年は魔女かカボチャ…はたまたお化け~。あ、そのままで大丈夫って言ったの誰ですか?
宮治さ~んこれ付けたままで、外を歩いたり、バス乗ったりしませんから~。
[PR]
by shinpm | 2012-10-27 18:09 | 湘南Beach FM | Comments(0)
ご縁が有って…自称「武田流流鏑馬サポーター」
私が武田流さんの流鏑馬解説をさせていただくようになったのは、ビーチFM開局当時、Jazz Liveの司会をさせて頂いていた頃、お客様のKさんご夫妻にお声をかけられたのがきっかけでした。
歴史も何も、全く知らなかった私でしたが、この出会いで、武田流さんとのお付き合いが始まりました。
初めて原稿を読もうとした時、ヨロイヒタタレ…ムカバキ…恥ずかしい事に読めない漢字も沢山有りました。
今迄に、何回ご一緒させて頂いたか…それでも、毎回見る度に、魅せられます。
日本の伝統武芸の素晴らしさを間近に見て、出来る限り沢山の方に知って頂きたいと思う様になりました。
そして、出来る限りわかり易くお話したいと、表現を工夫してみたりしていますが、まだまだです。
流鏑馬をご覧になった方、是非、ご感想をお聞かせくださいませ。
現在、自称「武田流流鏑馬サポーター」として、もっと勉強しなければいけません。
今日は、先日お目にかかれた aunt carrot さんのブログから一つ情報を頂きました。
日本全国あちこちで行われている流鏑馬の情報を知る事が出来る「やぶなび」なる物が有る事を初めて知ったのです。
ご縁が有って、教えて頂けた事に感謝。
aunt carrot さまありがとうございます。m(_ _)m
[PR]
by shinpm | 2012-10-26 18:59 | 日々是好日 | Comments(3)
今日の富士山
d0015968_19114138.jpg

昨日の強風が止み、今朝は快晴。
夏の間の黒い富士山から、頂上付近が白い富士山に変わりました。
やっぱりこの方が富士山らしいです。
富士山横目に今日はお江戸です。
[PR]
by ShinPM | 2012-10-24 17:19 | Comments(0)
スズキヤさん新店舗Open!
d0015968_19264096.jpg

逗子銀座通りの以前キングストアさんだった場所に、スズキヤさんの新店舗が今日Openしました。
午前の森川さん担当Daily Zushi-Hayamaで電話中継していましたが、そこから大変賑わっている(混んでいる)感じがしたので、夕方行ってみました。
買い物をする側にとって嬉しい事に、配置がキングさんの時と殆ど同じで、迷いません。
そして、駅前のお店とは品揃えが違う気がします。
駅前のお店は、ちょっと高くてもこだわりの品を、銀座通りのお店は日常使い…かな?
ビーチFMでお世話になっているイシイ食品の商品は、地下と1階と2か所に有りました。
驚いた事に、買い物をして、もたもたしていたら、係の女性が手際良く袋に詰めてくださいました。
ひじょ~に有難いです。
[PR]
by ShinPM | 2012-10-23 19:26 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
京都上賀茂神社笠懸神事…写真


d0015968_2072625.jpg

昨日の京都京都上賀茂神社笠懸神事の写真です。
と言っても、解説の間は余り写真を撮る事が出来ないので、走っている所などは有りません。


d0015968_2031518.jpg
上賀茂神社はいつ伺っても、気持ちの良い空気が流れています。
この、二の鳥居をくぐると、


d0015968_2043334.jpg
陰陽の立砂が有ります。


d0015968_2051061.jpg
ちょっと斜めになってしまいましたが…現在、上賀茂神社は平成27年の式年遷宮に向けて修復中です。
檜皮葺の屋根も、美しく修復された所も有ります。


d0015968_2075031.jpg
境内には少し、紅葉している所も有りました。


d0015968_2082177.jpg
お支度は、今回もこの重要文化財の中で行わせて頂きます。


d0015968_2091710.jpg
馬場慣らし…本番に向けてリハーザル時に、小池先生と内藤射手。
的の調整にも余念が有りません。


d0015968_20102243.jpg
射手さんの装束も美しいですが、馬も美しいです。
馬装準備をする射手さん達。


d0015968_20111862.jpg
そして、行事が始まります。
小池先生と宮崎射手。


d0015968_20162218.jpg
今年もご神職の乾さんが、流暢な英語の解説をしてくださいました。
今年は、アメリカ総領事とご友人のインド総領事ご夫妻がお見えになっていました。
インド総領事は、2008年のアカデミー賞「スラムドッグ$ミリオネア」の作者の方だそうです。
こう言った方がお見えになるのも上賀茂神社ならではですね。


d0015968_20164331.jpg
いつもお隣から激写しているので、横顔しか取れず…直会後にお写真を撮らせて頂きました。
ご神職でいらっしゃるので、英語だけでなく、日本語も色々な表現の仕方がとても勉強になりました。
ありがとうございます。


d0015968_2018272.jpg
的はこの3種類です。
まず1の的~3の的は、一番下の大きな的。折り返して、真ん中の的を狙い、その後、成績優秀者が「競射」へと向かい、一番上の素焼きのお皿の的を狙います。
この的は両側から紐で釣られているもので、当たるとお皿が割れて、中に入れられている切り紙が花吹雪のように舞い、見事です。


d0015968_20211285.jpg
そして、今回はこの「競射」1回では決まらず、3人の決勝戦になりました。
前列の小池先生を囲んで、後列右から秋山射手、宮崎射手、そして、今回最多的中の内藤射手です。


d0015968_20241772.jpg
笠懸神事の締めくくりは、直会の儀で、一同お神酒を頂きます。
鮑、昆布、勝ち栗が添えられていました。
そして、本日の奉行、公益社団法人大日本弓馬会坂本会長と射手の皆さんです。
今年は10人の射手の中、女性は4人でした。
秋晴れの良い1日となりました。
上賀茂神社の皆様、ご観覧の皆様、武田流の皆様、ご関係の皆様ありがとうございます。感謝。


d0015968_20253651.jpg

[PR]
by shinpm | 2012-10-22 20:27 | イベント | Comments(6)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧