<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
田越川のお客様


d0015968_1841552.jpg

最近、家が逗子から近くなったので、時々歩いています。
車では発見できないものが見えて来て、楽しいひと時です。
先日も、田越川に可愛いお客様が6羽もいました。
ファミリーでしょうか?
一昨日の夜は、暗闇の中にサギがいました。
結構大きくてビックリ。
葉山も逗子も自然が隣り合わせで嬉しくなります。
[PR]
by shinpm | 2013-01-31 18:44 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
昨日の朝の…月と富士山


d0015968_1953374.jpg

早起きは三文の徳。
朝7時ちょっと前に目が覚めて、窓の外を見たら朝焼けにピンク色になった富士山の上に月が出ていました。
夕方からは3回目の「湘南ビーチトワイライトタイム」。
毎回、緊張、失敗、反省です。でも、楽しい!
番組が終わって、人見さんにバトンタッチして本社に戻る頃には夜のマリーナの姿に。
葉山マリーナもあと1ヶ月ちょっとと思うと寂しいです。


d0015968_1983670.jpg

[PR]
by shinpm | 2013-01-30 19:09 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
公益社団法人大日本弓馬会新年賀詞交歓会
昨日鎌倉で、公益社団法人大日本弓馬会新年賀詞交歓会が行われました。
流鏑馬でご一緒させていただいている皆さんです。
鎌倉市の市長さんはじめ、観光文化各方面の方々、明治神宮、鶴岡八幡宮、寒川神社の方などがご出席なさっていて、盛況でした。
各分野の方とお話できて貴重な時間でした。
日本の伝統武芸である「流鏑馬」への皆さんの期待が感じられました。
次の流鏑馬は
2月11日:小田原梅祭りです
今年は寒いので、梅の花はどうでしょうか?
良いお天気になることを祈います。
[PR]
by ShinPM | 2013-01-28 17:06 | 日々是好日 | Comments(0)
Beach FM Topページの日記(1月26日)
新しい年に入って間もなく1ヶ月、どんな年をお迎えですか?
私は毎年、どんな小さな事でも良いから「一年一チャレンジ」を目標にしています。
昨年は、神社検定参級を取得出来ました。流鏑馬の解説をお手伝いさせて頂いているので、何かプラスになればと思っての事でした。
実際に役に立つかどうかは何とも言えませんが…
今年は新年早々、ビーチFMのワンマンオペレーションにチャレンジの機会を頂きました。
2週間前から火曜日夕方の湘南ビーチトワイライトタイムを平尾亜矢子さんの代役として、担当させて頂いております。
実は、私は土曜日の Back to the 60's はパートナーの皆さんと一緒ですし、以前担当させて頂いていた情報番組もディレクターさんが居てくれたので、一人で番組をお送りするのは数回しか経験が無く、トワイライトタイム二回共、かなり緊張と反省の連続です。
お聞き苦しい点も有るかと存じますが、精進して参りたいと思っておりますので、土曜日のBack to the 60's と併せてこれからも宜しくお願い致します。
[PR]
by ShinPM | 2013-01-27 17:00 | 湘南Beach FM | Comments(0)
どん吹き


d0015968_20521316.jpg

今日は番組の日。
朝から風はどん吹きです。
家からスタジオに向かう間に、砂が目に入り、泣きながら出社。
天気図には台風並みの大きな低気圧が有りました。
新潟の友人からメールが有り、朝、一時間半タイヤジャベルで除雪したけれど、中途半端だったと。
早く春が来ないかな…あ、来週末はもう2月。暦の上の春までもうすぐですが、実際の春はまだ遠いですね。
番組終了後、スタッフと3時まで熱いミーティング。ちとお腹は空いたけれど、有意義でした。
[PR]
by ShinPM | 2013-01-26 20:58 | 湘南Beach FM | Comments(0)
キリガヤさんのイベント「カービング教室」


d0015968_1852457.jpg
火曜日の情報番組を担当させて頂くようになって、調べているうちに自分が行きたくなってしまい、昨日、逗子のキリガヤさんで行われた「カービング教室」に参加しました。


d0015968_17285731.jpg
カービング(carving)とは英語の彫刻するという意味で、タイ語ではケサラックと言います。
フルーツカービングはタイ王国に古くから伝わる伝統芸で、およそ700年前に灯篭流しを華やかに演出するために考案したのが始まりとされています。
その後、王族や賓客をもてなす際の料理などに添えられ、発展してきました。
これは、先生の作品。今朝、30分くらいで彫ったそうです。


d0015968_17374463.jpg
講習会場は3階の会議室。
担当の花輪さんが優しい笑顔で迎えてくださいます。


d0015968_17332339.jpg
いよいよ開始です。材料を前にドキドキ。
石鹸を使って彫っていきます。
今回の参加者は女性7名。とてもアットホームな雰囲気です。


d0015968_1813713.jpg
これがカービング用ナイフです。
下の方まで刃が付いているので、手を切らないよう、予めバンドエイドを巻いてガードしておきます。


d0015968_17305080.jpg
講師はCarving@Cafe主宰の鈴木巳緒さん。
今回体験してみて、私は「小心者」というのが出ました。
鈴木先生は大胆に彫っていきます。
そう、思い切りよく、大胆に彫った方が良いようです。


d0015968_17411452.jpg
そして、講習スタートからおよそ2時間で、こんなに可愛い石鹸のBagが出来上がりました。
私の作品。
皆さんそれぞれ個性が出ていて面白いですね。


d0015968_17425563.jpg
石鹸をベースにしたものでも、先生が作ると、こんな作品や。


d0015968_17434344.jpg
こんなに繊細なものや、


d0015968_17435854.jpg
ハートだって彫っています。
今回、私たちは彫刻刀も使ったのですが、先生の作品はナイフのみで彫ったものです。


d0015968_17475639.jpg
帰りに1階を見せて頂きました。
薪ストーブが入ったウッディな空間はとても気持ちが良かったです。
この、キリガヤさんで行われるイベントは、火曜日夕方5時からの「湘南ビーチトワイライトタイム」でご紹介しますので、お楽しみに。
ちなみに、今度の日曜日1月27日は、以前亀岡八幡宮でやっていた逗子のマルシェ「かみの市」がキリガヤ新社屋 駐車場で9:00〜15:00まで行われます。
鈴木先生、キリガヤさんありがとうございました。


キリガヤさんのホームページは
http://www.kirigaya.jp/
鈴木巳緒先生のホームページCarving@Cafeは
http://carving.cafe.coocan.jp/
[PR]
by ShinPM | 2013-01-25 10:30 | イベント | Comments(0)
モヒカーノ関さんの訃報
突然の訃報でした。
毎年夏、葉山の福祉文化会館でのライブで熱い演奏を聞かせてくれたピアニストのモヒカーノ関さんが、昨夜亡くなられたと。
今週月曜日に入院なさっている事を知り、お見舞いに行こうとしていた所でした。
モヒカーノのお名前の通り、モヒカン刈りの独特なヘアスタイルで、時には立ち上がって演奏したり…「火の玉男」の異名を持つほど、熱く、元気な方でした。
ビーチFMのライブにも何度かご出演頂いています。
15日に急遽入院され、肝臓癌だったそうです。
沈黙の臓器と言われる肝臓…でも、関さんはそんなに沢山お酒を飲まれる訳でもないのに。
5年くらい前から進行していたのでは、ないかとの事。
ミュージシャンの皆さんは、検診に行かなそうですよね。
ご縁があって、今日このブログをご覧くださった方、検診を受けてください。
突然というのは嫌です。
モヒカーノ関さんのご冥福をお祈り致します。


d0015968_1645264.jpg

昨年夏8月5日、葉山福市文化会館で演奏するモヒカーノ関さん。
[PR]
by ShinPM | 2013-01-24 16:06 | 湘南Beach FM | Comments(0)
ちょっと立ち寄り
d0015968_19123674.jpg

今日は、1日お江戸でした。
帰りにスカイツリーをちょっと眺めて帰ります。
[PR]
by ShinPM | 2013-01-23 19:12 | Comments(0)
今日はダブルで。
d0015968_21541718.jpg

♪ウィスキ~がお好きでしょ?
今日はダブルで…って、違います。
今日は、一日ビーチFMでした。
午前中、森川いつみさんのDaily Zushi-Hayamaの代役、そして、夕方からは先週に引き続き、平尾亜矢子さんの代役でトワイライトタイム。
他の方の番組をやらせて頂くのは、とても勉強になります。
湘南ビーチFMは、基本的にはワンマンオペレーション、自分で操作しながらお話しますが、私は、ディレクターが付いてくださる番組であったり、現在の担当はパートナーと一緒であったり…実は、ワンマンオペレーションは開局以来、数回しかやっていないのです。
先週、平尾さんの代役をやらせて頂き、血が下がる(?)手が冷た~くなりました。
そして、今日から、3月いっぱいの予定で、火曜日の夕方を担当させて頂く事になりました。
実は、平尾さんは早朝番組「いってらっしゃい」のディレクター、パーソナリティー、月・火曜日夕方のトワイライトタイムとヘヴィーローテーションなのです。
そこで、ちょっとお手伝いさせて頂く事になりました。
う~ん。先週も、今日も反省事項が一杯です。
一歩一歩…なんて言っていたら終わっちゃいますね。
気を引き締めて参ります。
来週も、是非、聞いてくださいね。
[PR]
by ShinPM | 2013-01-22 21:54 | 湘南Beach FM | Comments(0)
明日のお天気が気になります。
d0015968_23535993.jpg

今朝の富士山は、横ストライプ柄に見えました。???
残念乍、デジカメを忘れてしまい、携帯カメラでは、確認出来ません。
この時間は雨が降り始めました。
明日のお天気が気になります。
明日は、朝10時〜森川いつみさんの代役で、ビーチFMのデイリー逗子葉山、夕方5時から平尾亜矢子さんのトワイライトタイムの代役です。
雪が酷くなければ良いけれど、心配です。
[PR]
by ShinPM | 2013-01-21 23:53 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧