<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
明日から3月
d0015968_16472981.jpg

昨日はお江戸に行き、夜家の近くのバス停に着いたら、満月が…
写真も撮ってブログにアップ…と思っていたのに、早々寝てしまいました。
今日は一転、ぽかぽか陽気で、ダウンコートもいらない程です。
逗子駅近くの裏道では、紅梅、白梅仲良く揃って咲いていました。
明日から3月です。
[PR]
by ShinPM | 2013-02-28 16:47 | Comments(0)
スズキヤさんから石井食品中継


d0015968_1523148.jpg
今日は恒例スズキヤさんからの中継の日でした。
今日の担当はシュッポちゃんこと、石川さん。
名物の大川店長は今日も絶好調!


d0015968_15251025.jpg
今回は、五目チラシと筍ごはん。


d0015968_1525337.jpg
ご飯に混ぜるだけの石井の五目チラシは、簡単美味しい!


d0015968_15261797.jpg
ちょっと手をかけるとこんなに可愛い五目チラシが完成します。


d0015968_1527063.jpg
作ったのはこの方…石井食品の沼田さん。
今朝、中継デビューです。
今日夕方、湘南ビーチFMの番組Shonan Beach Twilinht Timeの中の「イシイのおたすけ!ほっとごはん」でもご紹介します。
この試食会は今夜7時まで、コーナーは日曜日までです。
飾り付け用の桜でんぶやイクラなども一緒に売っていますので、便利ですよ。
[PR]
by ShinPM | 2013-02-26 15:31 | 湘南Beach FM | Comments(0)
日曜日の富士山


d0015968_15183137.jpg

日曜日は久しぶりに美しい夕焼けを見ました。
この頃、なかなか見られません。
そう言えば…私は何年か前、長者ヶ崎の夕日を見て、会社を辞めたのでした。
ここに住んでいて「こんな夕日を何回見たのだろうか?」と思ったら、涙が出て来て会社を辞める事にしたのです。
今も、この辺りの夕焼けは最高だと思っています。
そして、今、その時間の番組「Twilight Time」をやらせて頂けるのは、本当に幸せに思います。感謝。
明日は、番組です。夕焼けが綺麗だといいな。


d0015968_1521412.jpg

[PR]
by ShinPM | 2013-02-25 21:14 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
Little Kitchen NAZUNAのハンバーグランチ


d0015968_1936926.jpg
今週は、なんだか慌ただしい1週間でしたが、先日オープンしたNAZUNAにランチを食べに行きました。
メニューには「うみごはん」とか「山ごはん」とか可愛い名前が付いていましたが、私はハンバーグランチを食べました。
まずビックリしたのが、これです。
ランチのサラダに入る生ハムを目の前で切ってくれます。


d0015968_19372490.jpg
新鮮な野菜に生ハムやサーモンがたっぷり入っています。


d0015968_19375579.jpg
ハンバーグは濃厚なデミグラスソースが美味。
他に、スープと、小さなマスカルポーネとサツマイモのサラダ、ご飯(パンは自家製!も有りました)、そして飲み物(この日はクランベリージュースを頂きました)これで1,000円。大満足のランチでした。
[PR]
by shinpm | 2013-02-24 10:00 | 満腹・口福 | Comments(0)
葉山セレクト「イノセンス」に取材に行きました。


d0015968_18483769.jpg
先日、BeachFM Magazine Radioの取材で「葉山セレクト イノセンス」にお邪魔しました。
赤いOpenマークが目印です。
このお店は、私の好みにピッタリで、伺うのが楽しいのです。


d0015968_18494480.jpg
今回は余りお話に出て来ませんでしたが、ポーランド陶器もブルーの色合いや細かい柄がとても素敵です。


d0015968_18503942.jpg
そして、ドイツレデッカー社の色々なブラシ…本当に種類が沢山有り、見ていて飽きません。


d0015968_18514146.jpg
ブラシの触感はラジオではお伝えしにくく、是非、見て、触って頂きたいです。
手前の大きなブラシは、気持ちの良いフワフワ触感。
公文書館の方が買いにいらしたそうです。


d0015968_1853913.jpg
花粉症の季節…まずは洋服ブラシで花粉を落として家に入りましょう。
色々な種類が有ります。


d0015968_1854415.jpg
お気に入りの洋服は長く着たい物。
「10年着るための衣類ケアブック」も置いて有ります。


d0015968_18551376.jpg
この日、私はスェードのブーツを履いて行ったのですが、スェードのお手入れ用も色々有ります。


d0015968_1902947.jpg
スタッフの茅原敬子さん。手に持って頂いているのは取材日の人気ランキング第2位[REDECKER/レデッカー]隙間ブラシ(山羊毛):冷蔵庫の下なども奥まで入ります。
写真だと堅そうなイメージですが、ブラシ部分は柔らかく、からめ捕ったホコリなどは掃除機で吸い取ります。


d0015968_1912898.jpg
堂々の1位は「セーターストーン」分厚いニットからカシミヤまで。アメリカの非営利団体が発行する世界的に有名な[Consumer Reports]誌でベストバイ賞を受賞しています。


d0015968_1933160.jpg
カラフルな子供用のシャベルなども有ります。
雪かき用に、そして、これからの季節は潮干狩りにも使えそうです。


d0015968_1953643.jpg
そして、今回も色々買ってしまいました。って、何を買うかメモして行きました。(笑)


d0015968_1963167.jpg
前回、ボディーブラシを買ったのですが、今回は一体型のサウナブラシを購入。
これは、ボディブラシよりも少し毛が固いのですが、気持ち良いです。
その右はセーターストーン。面白いほど毛玉が取れて電動の毛玉カッターの様にセーターに穴をあける事が有りません。クリーニング前に、これで取ってから出そうと思います。
左の小さなブラシはスェード用。
下の袋に入っているのは取材日の人気ランキング4位[REDECKER/レデッカー]社のレッドシダー(100%天然素材の防虫剤)穴の開いた部分をハンガーに通したり、紐で吊るしたり出来ます。
天然素材ですので、防虫剤のアレルギーの方も安心です。「殺虫」ではなく「防虫」です。


d0015968_194365.jpg
インタビューに応じでくださったお店の茅原さんと。
商品知識が豊富で、お話していてとても楽しく、安心感が有ります。
茅原さんありがとうございます!また伺います!
[PR]
by ShinPM | 2013-02-23 15:15 | 湘南Beach FM | Comments(0)
極上マーマレード


d0015968_18442488.jpg

今年も季節がやってきました。
Aonoさんお手製の極上マーマレードを頂きました。
パンが大好きな私は嬉しい。
Aonoさんのマーマレードは格別の美味しさで、図々しいとは思いながらも楽しみにしてしまうのです。
[PR]
by ShinPM | 2013-02-22 18:44 | 満腹・口福 | Comments(0)
久しぶりの富士山~ワカメを頂きました


d0015968_17574731.jpg

昨夜10時ごろ、雪が降って来てどうなる事かと思いましたが、今朝は久しぶりに富士山が見えました。


d0015968_17594698.jpg
今日は、葉山の漁師さんからワカメを頂きました。
この辺りの春の風物詩「ワカメ干し」も始まっています。
今年は寒くて生育が遅いのだとか。


d0015968_181795.jpg
大きな袋に一杯頂き、あちこちお裾分けしました。
我が家の分も根の部分のメカブを切り分けて、


d0015968_1823034.jpg
大鍋にお湯を沸かし、ワカメを入れると、サーッと綺麗なグリーンに変わります。


d0015968_1832527.jpg
これをひと口大に切り分けて、1回分づつラップして、冷凍しておけばいつでも食べられます。
明日は江戸に行くので、父母や弟にもあげようと思います。
大鍋4回、グリーンのワカメの出来上がり!
メカブは叩いて鰹節を入れて頂き、茎の部分は炒め煮しました。
春の海の恵みです。
[PR]
by ShinPM | 2013-02-21 18:06 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
紅白…白寿と紅梅
d0015968_1664144.jpg
葉山在住の知人の家にお邪魔しました。
海も見える日本家屋。畳の廊下にお日様がぽかぽか当たって良い日でした。
主は間もなく白寿…99歳になられる女性です。
あの、宇野重吉さんと同期の女優さんでした。ご縁が有って知り合う事ができました。
100歳近い方ですが、凛として、記憶もクリア。
関東大震災も体験していらっしゃいます。
この度、自伝をお書きになって、本をお送りくださったので、会いに行きました。
帰り際、玄関のわきには紅梅が咲いていました。
この方のような女性でありたいと思いました。
[PR]
by ShinPM | 2013-02-20 23:06 | 日々是好日 | Comments(0)
海から上がる湯気


d0015968_1518135.jpg

今日の逗子、葉山は雪。
すぐに止んでしまうかと思いきや、この時間もまだ止みません。
こんな日は、海から湯気が上がっているのです。


d0015968_15182363.jpg
写真ではわかり辛いのですが、外気よりも海水温が高い為に起こる現象で、降りしきる雪と、海面から上がる湯気が、何とも現像的です。


d0015968_15194198.jpg
さて、これから番組の為、出かけますが、早く雪が止んで、帰宅の方の足に影響が無いと良いのですが。
[PR]
by shinpm | 2013-02-19 15:21 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
勉強の日
d0015968_18542348.jpg

今日は1日座学。最近こんな事って無いのでちょっと疲れましたが、充実した1日でした。
夜は、葉山のお寿司屋さん「福ふく」さんで、熱燗で一杯。
ここに伺うと美味しくて、幸せになります。
私、やっぱり食いしん坊です。
[PR]
by ShinPM | 2013-02-18 18:54 | 日々是好日 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧