<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
甲斐の勝山やぶさめ祭り
気が付けば、10日もアップしていませんでした。
写真は撮っていたのですが…後からの更新です。


d0015968_19321791.jpg

毎年4月29日は河口湖畔にある富士御室浅間神社の流鏑馬神事です。
行きの車の中から撮りました。


d0015968_19332367.jpg
この日は2か所から馬が来ていました。
馬運車に乗ってやってきます。


d0015968_19333297.jpg
河口湖は噂通り、水位が低く、地元の方に伺ったら、例年より4メートルも下がっているのだそうです。


d0015968_19342119.jpg
良いお天気に恵まれました。
先ずは馬場慣らし(リハーサル)です。


d0015968_19345388.jpg
櫓は組み立て中、梯子も無いのに、するすると屋根に上って組み立てます。流石!


d0015968_1935424.jpg
甲斐の勝山やぶさめ祭り。
幼稚園児の太鼓。なかなか上手なのです。
地元の方々参加の暖かなイベントです。


d0015968_19372766.jpg
舞も披露されます。


d0015968_1937358.jpg
トン汁と甘酒も振舞われます。
甘酒をご馳走になりましたが、ホッとする美味しさでした。


d0015968_1938247.jpg
馬場に馬が入る前に、富士御室浅間神社のご神職がお祓いをします。


d0015968_19391496.jpg
最後の的。
こんなに小さな的を走っている馬から射るのです。


d0015968_19401399.jpg
凱陣の式。


d0015968_19403739.jpg
最多的中は秋山和義射手でした。


d0015968_1941817.jpg
何度見ても美しい日本の伝統武芸です。


d0015968_19413577.jpg
集合写真。
午前中は穏やかなお天気だったのですが、午後からは風が吹き出して、ここは射手さんにとっては弓なりのコース、馬場末は石垣と、難しいコースです。
皆様ありがとうございました。
[PR]
by shinpm | 2013-04-29 19:30 | イベント | Comments(6)
美人薄命


d0015968_21191452.jpg

昨日、番組が終わって帰ってきてメールをチェックしたら…悲しいメールが届いていました。
港まちづくり協議会で一緒にやっていた大久保真子さんの訃報でした。
才色兼備とは彼女の事。
一度は病気を克服したのに…45歳。
葉山港の春のイベント「葉山くるる」のネーミングを考えたのは彼女でした。
ご冥福をお祈りします。

さて、明日は河口湖の流鏑馬。朝5時出発です。
これから帰って寝ます。
[PR]
by shinpm | 2013-04-28 21:24 | Comments(2)
弁当日和


d0015968_2191618.jpg

土曜日は6時間の番組です。
スタジオ入りは11時頃、それから番組準備をして12時からスタート。
その後、息つく間もなく…息していますが(^^;)3時まで。
3時からジョージ・カックルさんのコーナーが入り、ちょっと一息。
ここで、昼食(?)となります。
いつも手伝ってくださる山路さんとおにぎりやサンドイッチを頬張るのですが、この日は違う!
な、な、何と!こんな素晴らしいお弁当の差し入れが!!
まるで料亭のお弁当。どれも美味しゅうございました。
ヤマジの目はハートになっていました。
ひと口食べ始めたら、美味しくて、やめられない止まらない。
6時間のエネルギーチャージ!
元気に6時間お送りできた事は言うまでも有りません。
本当に本当にN様ありがとうございます。
ご馳走様でした。
現在発行中のマガジンの特集は「弁当日和」。
こちらもご覧くださいね。
[PR]
by shinpm | 2013-04-27 21:13 | 湘南Beach FM | Comments(0)
葉山マリーナーお別れ会


d0015968_20595241.jpg

月曜日は朝からお江戸に行き、夜は古巣の葉山マリーナーの皆さんがお別れ会をしてくださいました。


d0015968_211311.jpg
葉山マリーナー長岡社長さん、お世話になりました。
そして、これからも宜しくお願い致します。


d0015968_2115381.jpg
柴田さん。


d0015968_2121839.jpg
塩田さんとは長いお付合いです。


d0015968_2124575.jpg
一発芸も飛び出しました。


d0015968_21387.jpg
対するビーチFMは、この方、横山さんの唄で「枯葉」。シブイっ!


d0015968_214464.jpg
大山COOのご挨拶も。


d0015968_214329.jpg
しかし、ビーチFMイチの芸達者はやっぱりKumaさん。


d0015968_216841.jpg
アリゼのJinさんのこの笑顔も忘れません。
美味しいお食事をご馳走様でした。


d0015968_217137.jpg
帰りに守衛さんの麻生さんにもお会いできました。
葉山マリーナーの皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by shinpm | 2013-04-23 20:57 | 湘南Beach FM | Comments(0)
鎌倉の流鏑馬
またまた小学生の宿題のように後からの更新でl恐縮です。


d0015968_2052280.jpg
毎年、鶴岡八幡宮の流鏑馬の時に、今年度のミス鎌倉のご披露が有ります。
皆かわいい!


d0015968_20525966.jpg
鎌倉市長さんのご挨拶。
和服でした。


d0015968_2053306.jpg
鎌倉の流鏑馬は行事中写真は撮れず、これは、一番最後の「直会の儀(なおらいのぎ)」。


d0015968_20553875.jpg
今年も鎌倉ガーディアンズの皆様にお世話になりました。
ありがとうございます。


d0015968_20555936.jpg
最多的中の有本大輔射手。


d0015968_20562217.jpg
2位の阿部久人射手、3位は写真は撮れなかったのですが、橋本秀明射手でした。


d0015968_20572524.jpg

悪条件の中、事故も怪我もなく、沢山の方がお越しくださいました。
ありがとうございます。
[PR]
by shinpm | 2013-04-22 20:51 | イベント | Comments(2)
鎌倉の流鏑馬
d0015968_21485917.jpg

今日は鎌倉祭りの最後を飾る鶴岡八幡宮の流鏑馬でした。
生憎、昨日からの真冬の様な冷たい雨が朝から降っていて、どうなる事かと思いました。
射手さんも馬もびしょ濡れでした。ところが、お昼にピタッと雨が止み、お客様も沢山いらしてくださいました。
良かった。
[PR]
by ShinPM | 2013-04-21 21:48 | Comments(2)
冬に逆戻り?


d0015968_2114099.jpg

冷たい雨の土曜日になってしまいました。
今日は二十四節気の「穀雨」。
恵みの雨です。
でも…さ、さぶい。う~ブルブル。
土日は逗子マリーナ⇔鎌倉駅間送迎バスが有ります(無料!)
番組終了後、滑り込みセーフでバスに乗り鎌倉駅へ。
番組中から電車運行情報をお伝えしてきましたが、やはり帰りに鎌倉駅で横須賀線が動いていない。
バスで逗子まで行こうかそれとも…抹茶ラテをのんで体を温め、ホームの中へ。
暫く電車は動かず、これでは風邪をひいてしまうのでは…と思った頃電車が到着し、やっと逗子に帰って来られました。
明日は鎌倉の流鏑馬です。
雨が上がれば良いのですが…小雨決行です。
[PR]
by ShinPM | 2013-04-20 21:01 | 湘南Beach FM | Comments(0)
お・わ・ら・な・い
明日は番組、そして明後日は流鏑馬…原稿整理がお・わ・ら・な・い。
ひぇ~っ。
[PR]
by shinpm | 2013-04-19 23:58 | 日々是好日 | Comments(0)
お清め


d0015968_17403710.jpg
神道では「死は穢れ」である為、日曜日の流鏑馬神事前に、お清めをして頂いた。
自宅の神棚も家族に任せて、私は触っていません。
ご神職に伺った所、50日過ぎれば良いのだそうです。
一つづつ、ひとつづづ、進んで行かなければなりません。
出来る限りの事をきちんとやって行きたいと思います。
[PR]
by ShinPM | 2013-04-18 17:45 | Comments(2)
七七忌


d0015968_17381672.jpg
今日は母の四十九日でした。
時の経つのは早いものですね。
法要が終わった後、父も、弟も、私も何だか急に疲労感に襲われて早々に解散。
少し疲れがたまってきた様です。
今日は早く寝ます。
[PR]
by ShinPM | 2013-04-17 19:52 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧