<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お江戸へ
今日は、父の目の手術でお江戸へ行きました。
幸いな事に、10分ほどで終わり、手術中少し痛みは有った様ですが、その後痛みも無く、一緒に夕食を食べて、明日の朝のおにぎりを作って帰って来ました。
帰りにいつも見るのは「スカイツリー」。
今日は紫の「粋」でした。
確か…NHKと在京民放5社は今日午前9時、テレビの電波送信を東京タワーから東京スカイツリーに切り替えたのですよね。
お江戸の実家のテレビもチェックして来ました。

帰ってきて明日の番組準備をして、これから帰ります。
明日は番組&逗子海岸の花火大会です。
[PR]
by shinpm | 2013-05-31 22:58 | 日々是好日 | Comments(6)
律儀だ!キマグレン


d0015968_17324820.jpg
先週土曜日、通っているスポーツクラブは30周年を迎えました。
生憎、番組で行けませんでしたが、スポーツクラブの入口にはキマグレンからのお花が。
そして、ビデオメッセージも届いていました。
聞く所によると、このスポーツクラブで二人知り合ったのだとか。
律儀だ!キマグレン。
ビーチFM日曜日の番組も担当されているし、ビーチFM仲間ですものね。
[PR]
by ShinPM | 2013-05-30 17:32 | Comments(0)
三浦は楽し(三浦道寸まつり)


d0015968_17233972.jpg

先日の道寸まつりの追記です。
この日は三浦のゆるキャラも集合。
あの暑さの中…お疲れ様でした。


d0015968_1724317.jpg
流鏑馬の後の直会は、いつも海岸でバーベキューです。


d0015968_17255775.jpg
今回初めて実行委員の皆さんと合同で、とても楽しかったです。


d0015968_17264419.jpg
マグロのカマも登場。
会場となった「ひげ親父の宿」からのプレゼントです。豪華!


d0015968_17273681.jpg
沖には丁度開催中のブラインドヨットレース艇か?沢山見えました。


d0015968_1728884.jpg
そして、荒井浜の一角は「カメハメハの渚」(?)になっていました。
何だか、気持ち良さそうです。
帰り道、一緒に載せてくださった武田流門人の女性と話しながら帰ってきたのですが、三浦って楽し~い!
皆様ありがとうございました。
[PR]
by shinpm | 2013-05-28 17:17 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
三浦道寸まつり~笠懸


d0015968_2063623.jpg

昨日は、毎年恒例「三浦道寸まつり」の笠懸の解説で油壷の荒井浜に伺いました。
土曜日に番組で読んだ天気予報は「曇り」の予報でしたが、良いお天気になりました。


d0015968_2084417.jpg
気温はぐんぐん上がり、馬にとっても射手さんにとっても厳しい状況です。
武田流の最速馬「秀月」も熱そう。


d0015968_2011916.jpg
大好きな「彗星」も黒い馬なので、暑そうです。
会いに行くとちゃんと覚えていて、鼻を摺り寄せてきます。可愛い。


d0015968_20123276.jpg
三浦一族の供養祭の後、和太鼓や


d0015968_20123879.jpg
甲冑隊、居合抜きなどが行われました。


d0015968_20132693.jpg
そして、神事の後いよいよ「笠懸」です。


d0015968_2014852.jpg
今回は2人の射手さんがデビュー、初陣を飾りました。
オレンジの装束も美しい、重成美貴射手。


d0015968_20145665.jpg
男性の初陣、藤田射手は、初陣にして第3位!!
左から天:1位宮崎治行射手、地:2位有本大輔射手、人:3位藤田將司射手。
おめでとうございます。
ご来場くださいました皆様、暑い中をありがとうございます。
実行委員会及び、観光協会、ご関係の皆様ありがとうございます。感謝。


d0015968_20175254.jpg

[PR]
by ShinPM | 2013-05-27 20:18 | イベント | Comments(2)
弁当日和…お弁当っていいな。
今日は番組の日。
少し早めにスタジオに付くと、久しぶりに浅木舞ちゃんと会えました。
3月までは同じ土曜日の前後の番組で毎週会っていたけれど、2時間空いてしまうので、この頃は会えずにいました。


d0015968_2145888.jpg
そして、今日はいつも番組を手伝ってくれるヤマジさんがお弁当を作って来てくれました。
嬉しい。
ヤマジさんは今日がお父様のご命日。
ゆかりのおにぎりはお父様の好物だったのだそうです。
私の母も良くゆかりのおにぎりを作ってくれました。
そして、中にひき肉のそぼろが入った玉子焼きも美味しかった。これはおばあ様が良く作ってくださった物だそうです。
お弁当って不思議ですね。
一緒に食べる楽しさも有るけれど、作っている時の楽しさ、そして、お弁当箱に詰まっている家族の思い出も一緒に味わえるのです。
ヤマジさんの家族を思う優しい気持ちまで頂きました。美味しかった。ご馳走様です。感謝。

明日は油壺、荒井浜の三浦道寸まつり、笠懸の解説に伺います。
今回も初陣の方がいらっしゃいます。
大日本弓馬会武田流一門の皆さんとまたお目にかかれるのが楽しみです。
[PR]
by shinpm | 2013-05-25 21:14 | Comments(0)
大船観音食堂にて
d0015968_21464929.jpg

金曜日…番組の前日は余り飲まない。
と決めていましたが、以前の番組パートナー日高さんと鶴田さんとくればそうも行きません。
ビールのみにして、日本酒に行きたいところをぐっとこらえました。
先輩達の言葉は心に響きます。
次のお店に行く皆さんを見送り、翌日が番組でなかったらと後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
[PR]
by ShinPM | 2013-05-24 21:46 | Comments(0)
開業一周年…スカイツリー
d0015968_204026.jpg

昨夜、父に電話したら酷い鼻声。
風邪か?今は一人になってしまったので心配になり、実家へ。
昨日、すぐに医者に行くように言っていたので、悪くならずにいて、ホッとしました。
おじやを作ったら、食欲も有り、安心して帰り道に久しぶりにスカイツリーに寄ってみました。
丁度、今日で一周年。
母と行こうと約束していて、果たせないままになってしまった。
限定のグリーンのスカイツリーが滲んで揺れた。
[PR]
by ShinPM | 2013-05-22 20:40 | Comments(7)
マガジンの「湘南レシピ」~チャーシュー


d0015968_18162583.jpg
4月からShonan BeachFM Magazine Radioの担当になって間もなく2か月、このフリーペーパーは本当に沢山の情報が有ります。
そして、作りたいと思いつつ延び延びになっていた「湘南レシピ」。
やと作る事が出来ました。
何となく作るのは大変と思っていましたが、作ってみるとそんな事は無く、ポイントは「茹でる事」と「浸ける時間」のような気がします。


d0015968_18581165.jpg
これは茹でる。焼いたお肉をコトコト…私は100分位煮ました。
お肉以外の材料も家に有った物です。


d0015968_18584063.jpg
そして、熱いうちにタレに浸けます。
前任の江刺家さんは、浸けすぎてちょっと味が濃くなってしまったと言っていたので、注意して…出そうと思って寝てしまった。
そして、夜中に起きて取り出して。完成!
[PR]
by shinpm | 2013-05-21 18:17 | 満腹・口福 | Comments(0)
ぶらり三崎へ


d0015968_18263645.jpg

昨日は所用が有って三崎まで行って来ました。
50年以上前に作られた城ケ島大橋。
城ケ島に行ったのは子供の頃、父に連れて行ってもらってから…相当前の事です。


d0015968_18283659.jpg
城ケ島には知人がいます。
イカの干物…私の腕位大きくて美味しそうです。


d0015968_18295626.jpg
知人はここにいます。
色々な業界が有りますね。


d0015968_18294487.jpg
そして、ここが直営の干物屋さん。
おばあちゃんたちがやっています。
カマスと金目、アジの干物と塩辛を買いました。
あ~これでまた飲んじゃうな。


d0015968_1834222.jpg
連休にスターホームさんで行ったイベントでもお会いした3Notさんはここにお店が有ります。
古い日本家屋を直したお店は妙に落ち着きます。


d0015968_18354831.jpg
裏口もステキ!なんてったってこの看板が良いですね。


d0015968_18364071.jpg
三崎は、最近レトロな街並みが人気を集めています。
山田屋酒店…でも、この看板はまだ新しい。左から書いてあるから。


d0015968_18373184.jpg
釣り具の葉山商店。
ここは緑青も綺麗に出ています。


d0015968_18391051.jpg
三崎昭和館も必見です。
受付の方が、一緒に回って説明してくれます。


d0015968_18403011.jpg
そして、金曜日夕方のたかのんの番組でもやっていた「看板建築」。


d0015968_1841961.jpg
戸袋も可愛い。


d0015968_18412893.jpg
窓も凝っています。


d0015968_18422063.jpg
ここが凄い!良く見るとここも戸袋まで凝っています。


d0015968_1842597.jpg
三崎は葉山から1時間以内で行けるのに、何だか遠くへ行った気分になります。


d0015968_1843388.jpg
そして、岬に行ったなら「マグロ」…じゃなくて、焼き豚と


d0015968_18445970.jpg
特大焼売です。
ちょうど蒸しあがった所で、我慢できずにつまみ食い。
通常の焼売の3~4倍はありそうな大きさ。お醤油など付けなくても美味しい。


d0015968_18452623.jpg
ここです。
フカヒレ麺もいつか食べてみたいです。
そして、三崎に行ったらいつも寄るアンティーク古今。
ご夫妻と猫ちゃん達としばし歓談し、目指すはマグロ丼!


d0015968_1848671.jpg
ここは我が家の御用達。
三崎ではないのです。場所は内緒。
久しぶりに女主人とお会いして、極上のマグロ丼に有りつけました。
ここのマグロ丼を食べたら他は食べられません。
このマグロ丼を食べると、マグロはやっぱり赤身よねって思います。
トロも好きですが、脂がこってりなので、そうそう沢山食べられません。
ご飯が見えないくらいたっぷりと入っている赤身はとろっとしていて美味しかったです。
久しぶりに楽しい1日でした。
[PR]
by shinpm | 2013-05-20 18:51 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
私の弁当日和


d0015968_20164744.jpg
先月、4月から新しい番組の担当をさせて頂いています。
Shonan BeachFM Magazineというフリーマガジンのラジオ版。
このマガジンに掲載されているお店の方々をゲストにお迎えしてお送りする番組も、昨日で7回目。
まだまだダメです。
今回のマガジンの特集は「弁当日和」。
そこで、昨日はお弁当を作って行きました。
逗子マリーナのサテライトスタジオからお送りしているこの番組は、お客様もお迎えしてお話を伺うので、一人では厳しく、営業のヤマジに手伝ってもらっています。
ヤマジは…「かゆい所に手が届く」といった感じでいつも本当に有難いのです。
感謝の気持ちをお弁当に込めて…作っている時も、ヤマジは喜んでくれるかな~?とか、お弁当ってそう言う所が楽しいですよね。
ヤマジは遠慮する方なので、遠慮なく食べて頂くために自分のと2つ。
実際、ヤマジは「忙しい番組の日なのに涙が出そうなくらい嬉しい」と、あっという間に平らげてくれました。
嬉しいな。
お子さんがいらっしゃる方は、幼稚園から高校位までお弁当を作っているお母さんもいらっしゃいますよね。
頭が下がります。
でも、お弁当って作る方も楽しいし、食べるのも楽しい。
昨日は番組でこういう話がしたかったけれど、出来なかったな~。
昨日は、フルでゲストさんも有り、地震情報も有り(言い訳)…でも、どんな時でもきちんと思いを伝えられなくてはいけませんね。反省。
[PR]
by shinpm | 2013-05-19 10:16 | 満腹・口福 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧