<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

お江戸で仕事

d0015968_19312674.jpg

今日は、富士御室浅間神社の流鏑馬でしたが、私はお江戸で仕事でした。私が司会の仕事をするきっかけになった所の仕事でしたので、今回は受けさせて頂きました。
しかし、お江戸にはホールが沢山ありますね。
今日のホールは初めてでした。
仕事が終わり、ホッとして、帰る途中です。
[PR]

by ShinPM | 2014-04-29 19:31 | Comments(0)  

鰻で元気

d0015968_20163773.jpg

ちょっと疲れていたので、昨日は鰻を食べに行きました。
気分を変えて関内に行きましたが、いつもの逗子のうな藤さんの方が美味しい気がしました。
以前、浅草にも食べに行きましたが、うな藤さんのあの「ふわふわ、トロトロ」の感動を越えるものが無いのです。
[PR]

by ShinPM | 2014-04-28 20:16 | Comments(0)  

GWがスタートしました。



d0015968_2105242.jpg

気持ちの良いお天気となりました。今日は番組。
ゴールデンウィークがスタートし、混雑が予想されるので早めにスタジオに向かいました。
実は、昨年のゴールデンウィーク中に道が混んでいて番組ギリギリになった事が有り、早く家を出たのですが、幸い思ったほど渋滞はしていませんでしたね。
番組中の交通情報も空いていて、帰りの道も空いていてほっとひと息。
番組が終了し、ふと窓の外を見たら、江の島の向こうに富士山のシルエットがかすかに見えました。
今日も6時間ありがとうございました。
明日は久しぶりのお休み。何をしようかな。
ここ数日疲れが取れず、早く寝ていますが、明日はちょっと早起きして朝市に行くか…葉山芸術祭に行くか…はたまた家でまったり過ごしてしまうか???
[PR]

by shinpm | 2014-04-26 21:03 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

オバマ大統領流鏑馬を御見学



d0015968_21362759.jpg

オバマ大統領が来日され、昨日は明治神宮で流鏑馬をご見学になりました。
いつもご一緒させて頂いている公益社団法人大日本弓馬会武田流一門により執り行われました。
このお席に、ケネディ大使もお見えになりました。
私はこのお席の右側の解説席。


d0015968_21372494.jpg
お忙しい日程の中、限られた時間でしたので、願文奏上、鏑矢奉献、天長地久の式などを行い、お迎えしました。


d0015968_21383997.jpg
私は、解説をさせて頂きました。
いつもの日本語ではなく、大変不安な英語…緊張で頭が真っ白になりました。
お見送り。お顔がちょっと見えます。


d0015968_21403093.jpg
話題になっているお車です。
不得意な英語でどうしようかと思いましたが、公益社団法人大日本弓馬会事務局の皆様初め、アメリカ大使館のメイさんが、丁寧にアドバイスをしてくださり、一緒に練習までしてくださいました。
本当に、感謝、感謝です。
お帰りの際に、何と!思いがけずオバマ大統領が握手をしてくださり感激しました。
実は、ブッシュ大統領が来日された際も解説をさせて頂き、握手をして頂きました。
人生で2度もアメリカ大統領と握手が出来るなんて、思ってもいませんでした。
オバマ大統領の手は柔らかく、優しかったです。
良い経験をさせて頂きました。もっと勉強せねば。
明治神宮、アメリカ大使館、公益社団法人大日本弓馬会、武田流一門、ご関係の皆様に心よりお礼申し上げます。。


d0015968_2140443.jpg

[PR]

by shinpm | 2014-04-25 21:45 | イベント | Comments(2)  

お江戸で仕事

今日は5時起きでお江戸へ。
久々の早起きに身が引き締まります。
お天気も良い!今日も良い日になりますように。
[PR]

by ShinPM | 2014-04-24 06:54 | Comments(2)  

鶴岡八幡宮流鏑馬



d0015968_21241421.jpg
毎年鎌倉まつりの最後日は流鏑馬が有ります。
鎌倉市松尾市長は「総奉行」で、行進で馬にも乗られました。


d0015968_2125394.jpg
そして、毎年この日に今年度の「ミス鎌倉」のお披露目が有ります。
皆さんスタイル抜群で可愛い!


d0015968_21255339.jpg
最多的中は小池射手でした。
ご関係の皆様ありがとうございました。
[PR]

by shinpm | 2014-04-21 21:17 | イベント | Comments(2)  

明日は流鏑馬

明日は鎌倉まつりの最後を飾る鶴岡八幡宮の流鏑馬です。
午後1時から開始です。
昨日は雨、今日は曇り空の土曜日。
明日天気になあれ。
[PR]

by shinpm | 2014-04-19 21:22 | イベント | Comments(2)  

たけのこ



d0015968_21175911.jpg

筍を頂きました。
若竹煮と炒め物にしました。
筍は子供のころから大好物で、替え歌を作ったほどでした。
先週は蕗を頂いたり、春の味覚に大満足です。
[PR]

by ShinPM | 2014-04-15 21:17 | 満腹・口福 | Comments(0)  

ダイヤモンド富士…数日前

逗子マリーナでダイヤモンド富士瞬間を見そびれて…翌日、4月6日眞名瀬で美しい夕陽を見ました。
こちらはダイヤモンド富士…数日前。
なかなかタイミングとお天気が上手くいかないものですね。


d0015968_2116120.jpg

[PR]

by shinpm | 2014-04-07 21:15 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)  

ダイヤモンド富士…数分前

写真は撮っていたのですが、なかなかブログに向かい合う時間が無く…長らく更新して居ませんでした。
ご覧くださっていた方、申し訳ありません。
4月5日、丁度番組の日に逗子マリーナからダイヤモンド富士を見る事が出来ました。
が、丁度その時間は天気予報を読む時間。
残念乍、ダイヤモンド数分前の写真です。
おまけに夕陽を見ていたので、その後の天気予報原稿が見づらくて大変でした。


d0015968_21125228.jpg

[PR]

by shinpm | 2014-04-05 21:07 | 湘南Beach FM | Comments(0)