<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

6時間番組終了〜

d0015968_19141957.jpg

今日は暑かったですね。
サテライトスタジオの温度計が示した最高気温は34度。
ガラス面が大きいので温室のような状態なのですよね。
無事終了しました。
あー冷たいビールが飲みたいっ!
明日は3週間ぶりの日曜日のお休みです。
わ〜い。朝市でも行こうかな…起きられたらのお話ですが。
明日から6月です。
[PR]

by ShinPM | 2014-05-31 19:14 | Comments(0)  

逗子海岸花火大会



d0015968_1954524.jpg

昨夜は逗子海岸花火大会でした。
5月では早いですよね。でも、気温も上がって一足早い夏気分。
早目に集まって、この夏134号線沿いの不如帰の碑の近くにオープンするSurfers Zushiの特等席で見せて頂きました。


d0015968_19562628.jpg
とても美味しかったボリュームたっぷりのハンバーガー。


d0015968_1957968.jpg
海老にパスタにサラダ…お腹いっぱいでした。


d0015968_1958469.jpg
成瀬さん(右)。夏が楽しみです。


d0015968_19584420.jpg
逗子海岸は人で埋め尽くされていました。


d0015968_1959886.jpg
そして、日が暮れていよいよスタート!


d0015968_19593180.jpg


d0015968_19594487.jpg


d0015968_2002097.jpg


d0015968_200552.jpg


d0015968_2004891.jpg


d0015968_201371.jpg


d0015968_201231.jpg


d0015968_2014456.jpg
さあ、夏の始まりだ!
[PR]

by ShinPM | 2014-05-30 20:01 | イベント | Comments(0)  

今夜は逗子海岸花火大会

d0015968_11261171.jpg

夏の日差し。
今日は新月、大潮…そして早々と逗子の花火大会です。
今年は逗子市政60周年。
華やかな花火となることでしょう。楽しみです。
この時間、既に市内はざわついている感じです。
[PR]

by ShinPM | 2014-05-29 11:26 | Comments(2)  

逗子駅着

所用が有って、今しがた逗子駅に着いた。
何やらお巡りさんが沢山。
何か有ったのだろうか?
[PR]

by ShinPM | 2014-05-29 00:34 | Comments(0)  

三浦道寸祭り笠懸神事(5月25日)



d0015968_1727125.jpg

昨日は、油壷の荒井浜で三浦道寸祭り笠懸神事が行われました。
ここは本当に海も浜も美しい静かな入り江です。
2月の小田原梅まつりでデビューした馬、「月数(つきかず)」。
日本古来の馬、木曽馬の血を引いてる4歳馬です。
この日が海を見るのは初めて。
馬は、波を怖がる事が多いそうです。午前中、馬場慣らしを終えた後、波打ち際で遊びながら波に鳴らしている所です。


d0015968_17322745.jpg
月数は子供にも人気。和種なので小柄ですが、早く、武田流の皆さんには「月ちゃん」と呼ばれています。
馬にもそれぞれ表情が有って可愛いです。
私も流鏑馬や笠懸の前に、皆さん(馬)にご挨拶するようにしています。
大好きな彗星の写真入りキーホルダーを有本さんに頂き、早速、お化粧ポーチに付けました。ありがとうございます。


d0015968_17335075.jpg
毎年この日は午前中に三浦一族慰霊祭が行われ、その後、太鼓や居合、甲冑隊などのお披露目が有ります。
今回は、ペルー大使と奥さま、お子さまも供養祭から参加され、笠懸をご覧になりました。


d0015968_17343698.jpg
三浦のゆるキャラもやってきます。
ツナ之介です。


d0015968_17351237.jpg
午後1時から神事が始まります。
近くの海南神社のご神職がいらっしゃいます。
双子のご神職で、柏手などもぴったり合っていました。


d0015968_17363146.jpg
海岸は弓なりで、砂が深くとても難しい馬場です。
天気予報は30度近く気温が上がるとの事でしたが、曇りで風が吹いていたのが救いでした。
が、その後風が強くなり射手さんたちも大変だった事と思います。


d0015968_17385462.jpg
笠懸は真横だけでなく、難易度の高い右下や、左下の的も狙います。
第3位(人の賞)は女性の射手で、先日のオバマ大統領の前でもすべての的を「的中」させた又吉あけみさん。
第2位(地の賞)は秋山和義さん。
そして…第1位(天の賞)は藤田将司さん。おめでとうございます。
藤田さんは昨年の道寸祭りで初陣を果たし、この日、初めて左手のイゴテに家紋が入りました。
初陣から1年経って初めて家紋を入れる事が許されます。
1位の藤田さんを囲んで、左から清水さん、小池さん、藤田さん、鈴木さん、有本さん。


d0015968_17411651.jpg



d0015968_17464662.jpg
静かになった荒井浜の夕暮れ。
ここではいつもバーベキューをします。私も参加させて頂きました。
今日も沢山的中しました。
公益社団法人大日本弓馬会武田流の皆さん、ありがとうございます。
ご関係の皆様、ご来場くださった皆様ありがとうございます。
次回の流鏑馬は8月17日三嶋大社の流鏑馬です。
[PR]

by shinpm | 2014-05-26 17:48 | イベント | Comments(4)  

サテライトスタジオ近くのバラ



a0136253_21314135.jpg

今日も6時間番組が終りました。
スタジオ近く、バラが満開でした。
明日は三浦道寸祭りの笠懸です。
暑くなりそうなので、何を着て行こうか…。
[PR]

by shinpm | 2014-05-24 21:38 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

急にどしゃ降り

d0015968_19422528.jpg

朝は晴れていたので洗濯をして出てきました。
日差しが強く、本屋さんの前に繋がれたワンちゃんが、寂しそうに鳴いていて、心配になりました。
パトロール中のお巡りさんもマイクで飼い主さんを呼び出したり…飼い主さんは銀行に行っていたそうで、無事連れて帰りました。
その間、約二時間。これからの季節、外に繋ぎっ放しは可哀想ですね。
それから程なくして、バケツをひっくり返した様などしゃ降り。
びしょ濡れになってしまった方もいらっしゃるのでは?
洗濯物、室内に入れてきて良かった。
[PR]

by ShinPM | 2014-05-22 19:42 | Comments(0)  

三遊亭7周年!

d0015968_148279.jpg

昨夜、逗子の三遊亭さんが7周年を迎えました。
仕事で疲れていましたが、ひと言お祝いを言いに行きました。
国際色溢れるお客様でお店は満員。
色々な方に会えて楽しい一日でした。
[PR]

by ShinPM | 2014-05-19 14:08 | 満腹・口福 | Comments(0)  

香蘭社サロンライブ



d0015968_13303284.jpg
ヴォーカルの原野カズヨシさんからご依頼を頂き、銀座の香蘭社のサロンで司会をさせて頂きました。
香蘭社は宮内庁御用達。有田焼の名窯。
今回は原野カズヨシさん、堀麗子さん、中山エミさん、野村佳乃子さんと4人のヴォーカリストに、Key蛯名知子さん、Per.川嶋康代さんというメンバーで、プログラムもバラエティに富んでいて楽しかったです。
サロンには沢山のお客様がお越し頂き、大盛況でした。
お客様の中にはジュンとネネのネネさんや、エカテリーナさんもお越しくださいました。
原野さんの顔の広さを実感しました。
また、原野さんPresentsで抽選会が有り、品の良い香蘭社のマグカップや、お湯呑セット、鉢などもプレゼントが有りました。
銀座で優雅なサロンコンサートでした。


d0015968_13575721.jpg

[PR]

by ShinPM | 2014-05-18 23:30 | イベント | Comments(0)  

真名瀬熊野神社祭礼宵宮

d0015968_13255084.jpg

眞名瀬の熊野神社祭礼の宵宮。
ここ数年おじゃましています。


d0015968_13255080.jpg
熊野神社は火伏の神様。
雨が降って当たり前だそうですが、この日は良いお天気。
山から吹いてくる風も爽やかで、気持ちの良い時間。


d0015968_1325507.jpg
葉山御前太鼓の三木さんご夫妻が太鼓「潮騒」をご披露くださいました。
イベントなどで良くご一緒しますが、この曲は三木さんが作曲なさったそうです。
コミュニティー放送局に所属して、地元のお祭りなどの司会をさせて頂けるのは嬉しい事です。
[PR]

by ShinPM | 2014-05-14 22:25 | イベント | Comments(0)