<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
すっきりしない
d0015968_18361621.jpg

物憂い秋の夕暮れ。
何だかまだ風邪もすっきりしないし、気持ちもDown
良くないな~。
明日は番組だし、早く寝よっ。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-29 18:36 | Comments(0)
久しぶりのサテライトstudio
d0015968_19402769.jpg

今日は久しぶりに、リビエラ逗子マリーナのサテライトstudioでした。
実は、京都から帰って風邪を引いてしまい、金曜日、土曜日の番組を考えて、しっかり寝て休み、何とかギリギリ声が持ちました。
良かった。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-24 19:40 | Comments(0)
上賀茂神社式年遷宮
遅れ馳せ乍、上賀茂神社の写真をアップします。


d0015968_1758877.jpg
18日朝9時前にはこんなに沢山の方がおみえになっていました。


d0015968_17585163.jpg
式年遷宮の行事として、横綱の土俵入り。
鶴竜関、勢関、もうお一人はわかりませんでした。


d0015968_1822543.jpg
パンフェスティバルは長蛇の列。


d0015968_1825528.jpg
午前中に行事の合間を縫っての馬場慣らしです。


d0015968_183534.jpg
いよいよ馬場入り。


d0015968_1841263.jpg
今年もご神職の乾さんが流暢な英語で解説なさいました。
この時期、寒いかと思っていたのですが、良いお天気で熱中症が心配なくらいでした。
沢山の方にご観覧頂きました。


d0015968_18112517.jpg
何と!ここで葉山の友人と遭遇。
葉山ライフセービングクラブのTさん。
お互いビックリです。
彼は、この上賀茂神社に湧き出る神山湧水を使って珈琲をサービスするプロジェクトをやっていたのです。
イケメンのバリスタが入れてくれます。


d0015968_18114451.jpg
コーヒーカップは東日本大震災で被災した東北の4つの釜のもの。
お菓子は上賀茂神社の葵の紋入り。
珈琲を頂く場所は川のせせらぎが聞こえる境内の、秋田杉のベンチの上。
こだわっています。流石Tさん!


d0015968_18115946.jpg
直会では、今回、大鎧着初め式もなさったうさぎ塾の皆さまとご一緒させて頂きました。
うさぎ塾さんは、逗子海岸の流鏑馬でも一緒に行軍などしてくださいます。
手造りの鎧の素晴らしさ!!


d0015968_18133786.jpg
そして、今回の最多的中は!!
上賀茂神社の田中宮司さんのご子息でした。
上賀茂神社の皆さま、武田流に皆さま、ご関係の皆さま、ご観覧くださった皆さまありがとうございます。感謝。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-19 17:56 | イベント | Comments(0)
上賀茂神社 笠懸神事
d0015968_131066.jpg

d0015968_1310640.jpg

d0015968_1310655.jpg

d0015968_1310642.jpg

[PR]
by ShinPM | 2015-10-18 23:10 | イベント | Comments(0)
ビーチFM 10月17日の日記
2015/10/17 晋道 はるみ 
京都上賀茂神社に来ています。
金曜日から逗子葉山も気温がぐっと下がった気がしましたが、ここ京都は良いお天気で、日中は暑く、朝夕はぐっと気温が下がります。
10月の第3日曜日は、毎年、京都上賀茂神社で行われる笠懸神事の解説をさせて頂いています。
笠懸は馬に乗って弓を射る流鏑馬より、さらに実践的なものとして武士の間で盛んに行われていました。
上賀茂神社では、いつもご一緒させて頂いている大日本弓馬会武田流一門の皆さんによって11年前、800年ぶりに行われ、以来毎年行われています。
笠懸は主に関東で行われており、神事として行なっているのは全国でも、この上賀茂神社だけです。
そして、今年は奈良時代より数えて第42回目の式年遷宮で、色々な奉祝行事が行われており、この笠懸もその一つとして行います。
今日明日は、境内でパンフェスティバルや、神山の境内で湧き出る神山湧水で淹れたコーヒーが振舞われたり、明日は朝から横綱奉納土俵入り、剣鋒奉納、大鎧着初め式、そして、12時~笠懸神事が行われます。
山城国一の宮、平安京の守り神として平安時代以前より京都・洛北に鎮まる日本最古の神社の一つである上賀茂神社。
いつも緊張しますが、式年遷宮の今年は、更に身が引き締まります。今回も心を込めて行わせて頂きたいと思います。
武田流一門の皆さんは11月22日逗子海岸での流鏑馬も行います。
昔ながらの装束を付けた射手、美しく飾った馬で走り抜ける様は迫力が有りますので、是非一度、間近でご覧くださいね。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-17 22:05 | イベント | Comments(0)
スィーツに救われて。
d0015968_21442920.jpg

金曜日は、長村行洋さんの収録日と重なる事が多いのですが、長村さんはビーチFMのスィーツ王子で、毎回美味しい物を持って来てくださるのです。
今日は、ニュースのテーマをフライング。
落ち込む心を長村さんプリゼンツのスィーツが癒してくれます。感謝。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-16 21:44 | Comments(0)
切ない思い
d0015968_23243912.jpg

今日は午後からお江戸へ。
iPadで写真を撮ったのですが、上手く撮れません。
暗い帰り道、子猫に会いました。
ニャンと言ったら、ニャンと答えてくれました。
でも、残念乍、餌も持っていません。
車にひかれないようにね。とお別れしたのですが、振り返って見たら、チョコンと座ってこちらを見ていました。
連れては行けないし、切ない思いで帰って来ました。
こんな気持ちの夜は、秋を呑む。
明日は番組です。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-15 23:31 | Comments(0)
弘明寺
d0015968_2320203.jpg

d0015968_23202074.jpg

連休最終日は、午後から弘明寺に行ってみました。
商店街が活気が有って何だか実家がある街に似ています…ここでも秋を呑む(笑)
[PR]
by ShinPM | 2015-10-13 23:20 | Comments(0)
富士山初冠雪
d0015968_21144640.jpg

昨日、富士山が初冠雪となりました。
やはり、頂上が白い富士山がバランスが良い気がします。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-12 18:13 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
光る波…逗子海岸光の波プロジェクト
d0015968_19102595.jpg

昨日から、NIGHT WAVE 光の波プロジェクトというイベントが逗子海岸で行われています。
家から近いので行ってみたら、海岸は既に沢山の方がいらしていました。
老若男女、幻想的な光る波を眺めたり、写真を撮ったりしていました。
まるで夜行虫の様です。
秋の夜、夜光虫で波打ち際がこんな風に光るのを何度か見た事が有ります。
そして、そんな夜にナイトダイビングをすると、フィンで蹴り出すとキラキラと輝き、潜ると自分の周りの夜光虫が刺激を受けて光って、まるでティンカーベル(?)の様になるのです。
今日は、風が強くて、砂でジャリジャリになりました。
夜の海は冷えるので、これからいらっしゃる方は、暖かくして行かれた方が良いかと思います。
さて、私はこれからビーサンで冷えた足をお風呂で温めて、今日も秋を呑む。
[PR]
by ShinPM | 2015-10-11 19:12 | イベント | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧