ブログトップ

湘南こはる日和

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長寿動物表彰式

d0015968_1647664.jpg

我が家の風子先生が15歳になり表彰されました。
15年一緒に居てくれてありがとう!
[PR]
by ShinPM | 2015-11-29 23:47 | ニャン友 | Comments(0)

市民の為に

d0015968_11392877.jpg

d0015968_11401388.jpg

朝目覚めると、先ずは窓を開け放ち、空気の入れ替えをします。
今朝も富士山が綺麗です。
そして、今日は消防の方が、気持ちの良い掛け声の元、訓練していらっしゃいます。
日々の訓練で、私達の日々の生活の安全を守ってくださっているのですね。感謝。
空気が乾燥してきましたので、火の元注意しましょう。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-29 11:44 | 日々是好日 | Comments(0)

逗子マリーナサテライト

d0015968_1127248.jpg

今週、来週と2週間続けて土曜日のGeorgeさんの番組サポートで久しぶりの逗子マリーナサテライトスタジオです。
今日は富士山も夕焼けも綺麗で、この景色を観ているだけでも癒されますが、更にGeorgeさんの選曲で心地よい時間です。
あ、お仕事お仕事。
Georgeさんの番組サポートは色々学ぶ所が多く、あっという間の6時間です。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-28 23:27 | Comments(0)

富士山の雪が増えました。

d0015968_13223844.jpg

今日は快晴!
ここの所、急に寒くなって今朝の富士山は半分位雪で白くなりました。
今日は番組です。
一週間早いな〜来月に入るともっと加速するのでしょうね。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-27 13:22 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

朝の虹

d0015968_1452368.jpg

朝お起きて窓の外を見たら、江ノ島のすぐ横に大きな虹が掛かっていました。
何だかいい事ありそうで嬉しい。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-26 14:54 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

忘年会

d0015968_22524695.jpg

今年最初の忘年会…マリンフェスタの忘年会が有りました。
場所はセガのお店「とん太」。
焼き肉美味しかった〜楽しかった〜。
ああクリスマスまで1ヶ月になってしまった。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-24 22:52 | Comments(0)

逗子海岸流鏑馬騎射式(ビーチFM日記)

連休真ん中の11月22日ラスカ茅ヶ崎でのSHONAN BREEZE Special Editiomも盛況のうちに無事終了したようですね。
私は逗子海岸流鏑馬の解説をしておりました。
屋外での行事はお天気が心配ですが、昨日は時折太陽が顔を覗かせる曇り空の中、海岸には沢山の方がお越しくださいました。
午前中から、武者行列や逗子開成高校和太鼓部の演奏が雰囲気を盛り上げ、いよいよ流鏑馬!
今回は射手10名(うち女性3名)馬6頭。公益社団法人大日本弓馬会武田流の皆さんの美しく勇壮な日本の伝統武芸をご覧頂きました。
この日は射手1名と馬1頭がご観覧の皆様の前で初めて流鏑馬を行う「初陣」でした。
最多的中は、3日前にお子さんが生まれたばかりで、初陣からちょうど一年の瀬端佑也氏で喜びが更に重なりました。
逗子市内も海岸も武者行列の皆さんも加わり、タイムスリップしたような1日、この日の為に流鏑馬実行委員会の皆さんや、商工会、地元商店街、沢山の皆さんのお陰で行事は無事終了しました。
ご観覧くださった皆様、ご関係の皆様、ありがとうございます。


d0015968_1742163.jpg
本日初陣、小西博晃氏。おめでとうございます。


d0015968_19533437.jpg
最多的中、瀬端佑也氏おめでとうございます!瀬端さんは11月19日に初めてのお子さんが生まれパパになり、初陣から1年であるこの日、イゴテに家紋が入りました。この家紋は奥さまが愛をこめて刺繍してくださったそうです。嬉しいことずくめの瀬端さんです。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-23 16:51 | イベント | Comments(2)

明日は逗子海岸流鏑馬です。

d0015968_7331239.jpg

年に一度、地元逗子海岸で流鏑馬が有ります。
地元なのでそう感じるのか…逗子は商工会や実行委員会、地元商店街、関係団体、市民の皆様が盛り上げてくださり、毎回、あたたかな雰囲気で有難く思っています。
私も不束ながら解説を担当させて頂きます。
原稿を予習しながら、あれもこれもお話したいと、膨らんでいます。
この美しく勇壮な日本の伝統武芸を一人でも多くの方にご覧いただきたいと切に思っております。
〈逗子海岸流鏑馬〉
日時:2015年11月22日(日)13時〜
*その前に、武者行列や、逗子開成高校和太鼓部の演奏が有ります。
★お天気は曇りの予想。温かくしてお出かけください。
写真は逗子の長嶋屋さんの流鏑馬まんじゅう5個入り。
明日、海岸でも逗子みやげまつり…注目のアカモク製品なども購入できます。
迂闊にも非表示にしてしまっており、遅くなりました。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-21 23:33 | イベント | Comments(0)

トリコロールカラーのスカイツリー

d0015968_1944219.jpg

今日24時まで、スカイツリーはトリコロールカラー。
フランスで起きたテロで犠牲になられた方への追悼の意を込めて…本当に恐ろしく悲しい出来事です。
合掌。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-16 19:44 | Comments(2)

逗子の酉の市

d0015968_18302648.jpg

d0015968_18302692.jpg

今日の番組でも話しましたが、今日は逗子の酉の市でした。
下町育ちなので、浅草のお酉様が懐かしくなってしまいました。
今年は三の酉まで有るので、火事に注意ですぬ。
浅草のお酉様では三の酉まで有る年限定のまとい型の火災除けお守りが売られるそうです。
17日と29日のあと2回、お酉さまに行きたくなってしまいました。
[PR]
by ShinPM | 2015-11-13 22:30 | Comments(0)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!