<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
明日はヤッポ―が見られます!
今日は番組でした。
ゴールデンウィークスペシャルと銘打って、今日は4人の方に電話インタビューさせて頂きました。
ゴールデンウィークはイベント盛り沢山です。
私も「分身の術」を使いたいくらいです。
072.gif明日は逗子海岸映画祭"Kids Day"です。
本編"Stand By Me"ですが、その前に今年2月に亡くなってしまったヤーミーの作品、「ふしぎのヤッポ島プキプキとポイ」の中から「ふしぎな石」が上映されます。
約5分と言う短い作品ですが(本当は全部上映してのですが)、大人も子供も…いや、ちょっと疲れてトゲトゲしてしまっている大人に特に観て欲しい作品です。あ、私か。
★逗子海岸映画祭
午後7時ごろから本編上映なので、6時ごろから言っていた方が良いのかな?
入場料:1,500円。高校生以下無料(要証明)、逗子市民500円(要照明)
★★海岸の夜は寒いので、いらっしゃる方は防寒対策をしっかりして行ってくださいね。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-30 18:58 | イベント | Comments(0)
富士御室浅間神社の流鏑馬神事


d0015968_10595875.jpg
今日は朝4時半に起きて、河口湖の湖畔で行われる富士御室浅間神社の流鏑馬神事でした。


d0015968_1059582.jpg
今回は雅楽の演奏や、お子さんの舞などが有り、その後メインの流鏑馬。


d0015968_10595871.jpg
昨日の雨は上がりましたが、風が強く、的の後ろに掛けている陣幕を固定する部分が引きちぎれてしまうほど。
河口湖は標高が高いので、時間が経つにつれ冷えてくるのにも驚きました。
残念ながら、桜は終わってしまい、八重桜が数本あるのみ。


d0015968_10595840.jpg
でも、いつもここに来て感じるのは、地元のあたたかなお祭りであると言う事です。
とん汁や甘酒が無料で振る舞われ、私もご一同を待つ間、ご馳走になり、身体も心もあたたまりました。


d0015968_10595873.jpg
今回、右後ろの馬「膝丸」が初陣でした。
最近入った馬で、道産子の血を引いています。
人懐っこくてとても可愛い馬でしたが、この馬に乗る射手さんは大変なようでした。
今回は女性の又吉射手と阿部射手がこの馬でした。
今年のやぶさめ祭りのポスターは又吉射手でした。


d0015968_10595880.jpg
日差しがとても強かったです。


d0015968_10595829.jpg
行事を終えて、富士御室浅間神社の境内に整列。
後姿も美しいです。


d0015968_10595816.jpg
逗子葉山からはこの頃見えなかった富士山も姿を出してくれました。


d0015968_10595897.jpg
今日の最多的中は秋山和義射手。
強風の中での小的的中で会場を沸かせました。
帰りの直会は恒例のほうとうで無事、行事を終えました。
今月は忙しく、次回は5月5日馬事文化財団の「馬と遊ぼうこどもの日」というイベントです。
今日もご関係の皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございます。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-29 22:59 | Comments(0)
明日は甲斐の勝山やぶさめ祭り
明日は朝5時前に起きて、河口湖に行きます。
毎年この日は「甲斐の勝山やぶさめ祭り」で、富士御室浅間神社に参ります。
今日の逗子は雨…明日天気になぁれ!
明日からゴールデンウィークですね。
私は、29日流鏑馬、30日番組、1日~4日お休み、5日「馬とあそぼうこどもの日」流鏑馬…です。
061.gifそうそう、5月1日、逗子海岸映画祭でヤーミーの「ふしぎのヤッポ島~プキプキとポイ」最後の「ふしぎな石」が上映されます。
本編はStand By Me~キッズデイです。
入場料1500円。逗子市民は証明するものが有ると500円!です。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-28 17:50 | イベント | Comments(0)
トリッカバルコニー葉山移転
マガジン掲載店トリッカバルコニー葉山が、葉山マリーナに移転し、今日はお披露目がありました。
白を基調とした店内から海を望む景色は抜群です。
心地よい場所ができました。


d0015968_1622115.jpg
入口を入った所。
奥からYOGAコーナー、ネイルコーナー、ヘアコーナーと続きます。


d0015968_1624521.jpg
ネイルコーナーは海一望。
絶景かな~晴れていれば富士山も見え、夕陽の時間はオレンジに染まるでしょう。


d0015968_163437.jpg
こちらはヘアコーナー。
オープンまであと少しです。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-24 22:39 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
Tomoちゃんおめでとう!
d0015968_22282724.jpg

d0015968_22282796.jpg

友人のTomoちゃんのお誕生日のお祝いがありました。
楽しい人々と、美味しいごはんと、笑顔あふれる楽しい時間でした。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-23 23:45 | Comments(0)
いっぽん!!しあわせの日本酒
d0015968_22215114.jpg

先日の日本酒の会でお会いした増田先生原作の単行本が発行となりました。
うーん、まだまだ飲みたいお酒があるな。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-21 22:21 | 日々是好日 | Comments(0)
鶴岡八幡宮流鏑馬神事


d0015968_22112823.jpg
今日は鎌倉祭りの最後を飾る鶴岡八幡宮流鏑馬神事が有り、今年も解説をさせて頂きました。
朝から雨が降り、強い風の中、馬場ならし(リハーサル)が始まりました。
もうずぶ濡れでした。


d0015968_22112817.jpg
ところが、流鏑馬が始まる時間になったら、雨が止みました。
しかし、大風は続き、解説テーブルが何度も飛びそうになりました。大げさだと思われるでしょうが、本当なのです。


d0015968_2211284.jpg
今日も顔見知りの(?)お馬さん達が頑張りました。
平安は前髪ぱっつんだったのが、だいぶ伸びていました。


d0015968_22112879.jpg
そんな強風の中、沢山の矢が的中し、鈴木達郎射手は大きな的から、小的まで9つ全て的中という離れ業を!
凄い!!ご観覧の皆様も大喝采でした。


d0015968_22112855.jpg
今年のミス鎌倉3人です。


d0015968_22112856.jpg
友人の佳奈ちゃん。似合っています。
大風の中ご関係の皆さま、ご覧くださった皆様ありがとうございます。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-17 22:11 | Comments(0)
免許証更新〜お江戸
d0015968_20144982.jpg

週明けからお江戸です。
ギリギリで免許証更新も出来ました。
ゴールドです!
完全にペーパードライバーで身分証明書ですが、無いと困ります。取っておいて良かったです。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-11 22:14 | Comments(0)
までいなマーケット〜桜花園お花見の会


d0015968_20143246.jpg
4週間ぶりのお休みです。
ゆっくり起きて、午後から森山神社で行われている「までいなマーケット」に行きました。
オーガニックなお食事や、丁寧に心を込めて作られたモノたちが売られていました。
私はワンコインのハンドマッサージをしてもらい、リラ〜ックス。ここは、上からの眺めが良いです。


d0015968_20143267.jpg
お釜で炊いた炊きたてご飯の塩おむすびは三種類のお塩から選べます。
やっぱりお釜で炊いたご飯は美味しいですね。


d0015968_20143248.jpg
女性漁師の畠山アキラさんが葉山の沖から汲んできた海水を煮詰めてお塩を作っていました。


d0015968_20143276.jpg
煮詰まるとこんな感じになってきます。色々な地方のお塩が売られていたり、興味深かったです。


d0015968_2014325.jpg
その後、桜花園のお花見の会に参加しました。
桜花園のテラスからは、少し葉桜になった桜と遠景の山桜を見ながら、ゆっくりと過ごし、そして大宴会。
またまた飲んでしまいましたが、新しい出会いも有り、充実した土日でした。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-10 23:40 | Comments(0)
KITORI日本語の会


d0015968_20141525.jpg
番組が終わって、一週間で一番リラックス出来る時間、逗子のKITORIで日本語の会が有りました。
北海道のしんちゃんは今回も美味しいお酒を沢山持ってきてくださいました。
採算取れているのでしょうか?
お酒のお話は分かりやすく、更にさらにお酒がおいしくなります。


d0015968_20141514.jpg
しんちゃん、KITORIの女性シェフ、マダム。
シェフは今回も美味しいお料理を作ってくださいました。
そして、いつも心遣いが素晴らしいマダム。
三人に感謝。


d0015968_20141583.jpg
抽選会で当たった北雪のきんちゃく。嬉しい!
何を入れようかな。


d0015968_20141512.jpg
そして、今回特別に分けて頂いた新潟は佐渡の北雪酒蔵「遠心分離 鬼夜叉」。
今年はもう手に入らず、来年もつくるかどうかわからないそうで、レアなお酒。
来週、友人のお誕生日に持っていって一緒に飲みます。
あぁ、楽しみ。
皆勤賞の私、今回は何と!グランドジャンプに掲載されている『いっぽん!しあわせの日本酒』の原作者、増田晶文さんが参加されていました。
お隣の席で気さくにお話してくださって楽しく、美味しい会でした。
今日出会えた全ての方に感謝。
[PR]
by ShinPM | 2016-04-09 23:14 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧