ブログトップ

湘南こはる日和

Power

今日はお昼前から収録でした。
楽しく収録し、その後宿題。
今月締切の原稿が有るのです。
好きな内容なので調べたりするのはとても楽しいのですが、纏めるのは難しいです。
そんな事をしていたら電話がかかって来ました。
何と!渡辺真知子ちゃんが遊びに来てくれた。
心が弱っていた私をハグしてくれました。
真知子ちゃんありがとう!
貴女の歌声はビタミンVoice!
一緒に会って話すとPowerチャージ!
真知子ちゃんは11月1日に東京フォーラムでコンサートをするそうです。
勿論!行きます。
久しぶりに一緒にお酒を飲んで気持ち良い夜。
真知子ちゃん、OGUちゃんありがとうございます。感謝。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-25 22:57 | 日々是好日 | Comments(0)

お墓参り



d0015968_19191450.jpg
雨の中、お墓参りに行って来ました。
今日しかなかったのです。
真っ赤な彼岸花も雨に濡れていました。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-22 19:19 | 日々是好日 | Comments(0)

「復興50年」寒川神社流鏑馬神事



d0015968_1905566.jpg

雨の中、復興50年目となる寒川神社流鏑馬神事が行われました。
毎年、祭礼の前日のこの日に行われます。
雨…テンションが下がりそうですが、、、
でも、雨は大地を潤して、生物を育んでくれます。
雨は、神様が喜んでいらっしゃるとも言うそうです。
特に、寒川神社の神様は水の神様。
恵みの雨ですね。


d0015968_1915777.jpg
これは午前中の馬場慣らし。


d0015968_1922424.jpg
櫓の上の小池師範。


d0015968_1941267.jpg
私の原稿や、いつも付けている成績表も雨でグチャグチャになってしまいました。
でも、この雨の中を沢山のご観覧の方がお越しくださり、しかも、最後までご覧頂いたのは有難い限りです。


d0015968_1943930.jpg
瀧本正彦宮司さん。
この方が、当時の弓馬軍礼故実第34代司家金子有隣先生の所に頼みに行き、復興されました。
そして寒川神社のご神職も射手となって行事に参加する様、すすめられたそうでは、現在迄に20名の射手が、いらっしゃいます。
現在の公益社団法人大日本弓馬会坂本会長もそのお一人です。


d0015968_1975546.jpg
最多的中は、寒川神社のご神職である長谷川 潤射手でした。
おめでとうございます!
50年を記念して、寒川様のご神職は新しい装束、お馬さんの厚房も新調されました。
美しい。


d0015968_1983928.jpg
50年記念に寒川様のご神職…これはもう神様の思召しですね。
直会では表彰も行われました。


d0015968_1910679.jpg
そして、最後は長谷川さんは宙に舞いました。
雨の中、沢山の的に的中して、見事でした。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-19 22:25 | イベント | Comments(2)

鶴岡八幡宮流鏑馬神事(小笠原流)



d0015968_2291313.jpg
長い間、一度は見てみたいと思っていた小笠原流さんの流鏑馬を観客席で見学してきました。
違った立場で聞くと、発見する事や、実際に聞いている方はこんな事をお話しているのだ、こんな時にこんな情報が有ったら良いのに…と新しい発見が沢山有って、とても勉強になりました。
最後までは見られませんでしたが、たまには立場を変えてみる事も大切だなとつくづく思いました。
明日から三連休?
私は明日は番組、明後日は寒川神社の流鏑馬です。
寒川神社の流鏑馬は今年50周年。
射手であるご神職の装束も新しくなるそうで、楽しみです。
お天気が何とか持ちますように。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-16 22:09 | イベント | Comments(2)

父の誕生日

今日は父の誕生日。
色々思い出されます。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-15 22:15 | Comments(0)

話題の築地市場



d0015968_2203224.jpg
話題の築地市場へ…いえ、その近くのBlue Mood♪


d0015968_2224615.jpg
井上広基Big Band Friendsのライブでした。
Blue Moodも早い物で5周年。
今回は、潤子姉さんから司会のお話も頂いたのですが、体調が万全でなかったので客席でゆっくり楽しませて頂きました。
懐かしい方々ともお目にかかれて、嬉しい夜でした。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-14 23:56 | Comments(0)

先週、突然腹痛に襲われた。
救急車を呼ぶか…いや、我慢しました。
翌日、病院に行って念の為とCTを撮ったら写っていました石。
この頃、心身ともに疲れが出ているのかな。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-11 21:55 | Comments(0)

森戸神社祭礼

d0015968_19175159.jpg

提灯の向こうに富士山が…雨が心配されましたが、今日は大丈夫。良かった。
年に一度のお祭りですもの。
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-07 19:19 | イベント | Comments(0)

森下仁丹 葉山マリンフェスタ2016



d0015968_2214749.jpg
今回で8回目となります。


d0015968_22143691.jpg


d0015968_2215097.jpg


d0015968_22152420.jpg


d0015968_22154941.jpg


d0015968_22161948.jpg


d0015968_22165343.jpg


d0015968_22171931.jpg


d0015968_22174262.jpg


d0015968_22181998.jpg


d0015968_22184572.jpg


d0015968_2219790.jpg
[PR]
# by ShinPM | 2016-09-04 20:13 | イベント | Comments(0)

ショッピングプラザハヤマステーション オープニングセレモニー



d0015968_2021991.jpg

逗葉新道を出てすぐの南郷に新しい商業施設が出来ました。
ハヤマステーション。
明日、9月1日のオープンに先駆けて、オープニングセレモニーが行われました。
私は司会をさせて頂きました。
駐車場は普通車70台、大型車・バス2台、バイク・自転車スペースも有ります。


d0015968_20214111.jpg
ステージ、お花が沢山。
この後側は、スズキヤさんです。
食品だけでなく、生活雑貨も有り、近所の方は便利になりますね。


d0015968_20224687.jpg
内部。出店9店舗と委託が18店、契約農家48件や漁協からも品物が並ぶそうです。


d0015968_20381482.jpg
葉山御前太鼓の皆さんの演奏でお出迎え。


d0015968_20392345.jpg
ご来賓も揃いました。
前列一番右側は、甘利議員。
黒沢神奈川県知事や、用意した椅子に座りきれない程の沢山の方がお越しくださいました。


d0015968_713339.jpg
一番気になっていたのが葉山の日の出園さん。
可愛いお茶筒もディスプレイされています。


d0015968_7142837.jpg
そしてコレ!焙じ茶のソフトクリーム。
香ばしくて美味しい〜!


d0015968_7161256.jpg
お馴染みの旭屋牛肉店さん。
ここで揚げたての葉山コロッケやメンチが食べられます。


d0015968_718118.jpg
北村社長の一押しはコレ!
2度挽き牛ひき肉。これでハンバーグを作ると最高なのだそうです。ゴクン。
葉山ステーションだけの限定発売です。
朝、誰よりも早くお店に行って、サラダを作り、それを一度も苦に思った事が無いと仰る北村社長の「お肉」に対する愛は凄いです。
牛肉、豚肉、鶏肉、全て国産のみです。
因みに我が家では、すき焼きをする時は旭屋さんのお肉と決めています。


d0015968_7222171.jpg
試食させて頂いたのは、ブレドールさんのフランス、アルザス地方の薄焼きピッツァ
トマトソースのものと、サワークリームの2種が有りますが、サワークリームのピザは、ベーコンはイベリコ豚使用と全て素材にこだわっています。
裏にある窯で焼きたての熱々が食べられます。


d0015968_7252468.jpg
試食用に出されたスズキヤさんのお寿司とオードブル。
安心、安全、美味しいのキャッチフレーズ、創業114年のスズキヤさんは見た目も美しく、美味しかったです。
葉山ステーションだけの限定ワンコイン海鮮丼も販売する予定。


d0015968_7282775.jpg
野菜にこだわるお弁当とお惣菜のデリケリーさんの美しいオードブル。
朝市でお馴染みのレストランミラマールさんも出展していてあの美味しい牛スジ煮込みが食べられます。


d0015968_7275892.jpg
Brown Sweetsさんのふわふわなロールケーキや、あっという間に試食用は完売の、窯出し葉山シュークリームや焼きドーナツのレリッシュブレインさん、とお食事からスイーツ、お土産まで揃います。


d0015968_7294243.jpg
そして、そんなに美味しいものが食べられる葉山に住みたくなったら不動産屋さんまで入っています。
入り口のガラス戸に描かれた絵がとても可愛いのです。
描いた作家さんと。


d0015968_8101277.jpg
葉山町商工会の皆さん。
オープンまで大変な道のりだったそうです。
待ちに待ったオープンです。
葉山の新しいランドマークになりそうですね。
この週末は混雑が予想されますので、コミュニティーバスをご利用くださいね。
葉桜・イトーピアと、滝の坂・葉山町役場が有ります。
葉山町商工会のホームページに時刻表も出ています。(インフォメーション⇨葉山ステーション⇨時刻表)


《葉山ステーション》
住所:葉山町長柄1583-17
電話:046-876-0880
営業時間:9:00ー19:00
定休日:水曜日
★アップしていたのですが、非公開になっており、公開が遅くなってしまいました。
[PR]
# by ShinPM | 2016-08-31 22:50 | Comments(0)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30