人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日は「118番の日」

先週、森川いつみさんの代役でDaily Zushi-Hayamaを担当させて頂いた時に、取り上げた話材です。
1月10日は「110番の日」でしたが、今年から1月18日が「118番の日」になりました。
118番」ご存知ですか?
海の事件・事故の緊急通報番号です
海の近くに住んでいる方も、いえ、皆さん、知っていて頂きたい番号です。
しかし、残念な事に、2000年に運用が始まって、昨年11月末までの通報総数の99.3%もが間違いやいたずら電話なのだそうです。
驚くべき数字に唖然としました。
時報の117番の押し間違えや、子供のいたずらなどがあげられるそうです。
110番、119番と同じくらい118番も覚えて頂くと同時に、間違いやいたずら電話を絶対にしないで頂きたいです。
そのいたずら電話や間違い電話の間に、救える命が救えなくなってしまうかも知れないのですから。
では、どんな場合に「118番通報」すれば良いのでしょうか。
「かいほジャーナル45号」によりますと、
★海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
★油の排出等を発見した。
★見慣れない船、不審な船を発見した。
★密輸。密航事犯等の情報を得た。
などとなっています。
「いつ」「どこで」「なにがあった」などを簡潔に落ち着いて通報して欲しいとの事です。

実は、以前平日午後の番組を担当させて頂いていた際に、海上保安庁の方に海の安全についてのお話を隔週で伺っていた事が有ります。
その時のお話の一つ一つは今も、私の記憶に残っています。
番組は離れてしまいましたが、折に触れて伝えて行けたらと思っています。

by shinpm | 2011-01-19 23:47  

<< 大寒の翌朝の月 朝焼け >>