人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で一番、深い海に潜った青年と、高い山に登った青年



日本で一番、深い海に潜った青年と、高い山に登った青年_d0015968_19332111.jpg
昨日は番組終了後、鎌倉の光明寺で行われたトークショーに行きました。
「NO LIMIT to the year 2012一歩を超える勇気、限界を超える」と題して、登山家栗城史多さんと、フリーダイバー篠宮龍三さんのトークショーです。
本堂には300人以上の方が詰めかけ、立ち見の方もいらっしゃいました。
栗城史多さんは世界で一番高い山エベレストへ、単独無酸素登頂に挑戦し続けている方。
勿論、エベレスト以外の8000m級の山も既に単独無酸素登頂に成功しています。
もう一人、篠宮龍三さんはフリーダイビング(ボンベを付けずに海に潜る)で115m潜り、あの伝説のダイバージャック・マイヨールの記録を超え、来年は世界の記録に挑戦するそうです。


日本で一番、深い海に潜った青年と、高い山に登った青年_d0015968_1947839.jpg
栗城さん(右)は、思ったより小柄で、とても楽しい方でした。
二人とも、自然体で、そして、修行僧のようでした。
記録への挑戦…いや、戦いではなく、自然との調和、苦しい時は、「ありがとう」と言うなど、厳しい記録に挑みながらも、優しいお二人の暖かな空気に包まれて、あっという間のひと時でした。
篠宮さんは、今日、葉山のダイビングショップNANAでもトークショーが有るようです。
お2人のお話を聞く事が出来て良かった。

by shinpm | 2011-12-04 09:30 | イベント  

<< 雲の上 ビーチFM~18歳のお誕生日 >>