人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野神社祭礼



熊野神社祭礼_d0015968_1991146.jpg
毎年5月14日、15日は眞名瀬のごんげんさまこと熊野神社の祭礼です。


熊野神社祭礼_d0015968_1991171.jpg
入口にこの浦島太郎と乙姫様の門が毎年作られます。


熊野神社祭礼_d0015968_1991182.jpg
私は何故かご縁が無くて、参加した事が無かったのですが、今年初めて宵宮でカラオケ大会をする事になり、司会をさせて頂きました。
長らくご挨拶を出来ずにいた非礼を神様にお詫びして、務めさせて頂きました。


熊野神社祭礼_d0015968_1991111.jpg
まず最初に、「やまとかたり」のご奉納が有りました。
初めてでしたが、何とも厳かな雰囲気に、心も清められるような雰囲気でした。
眞名瀬の皆さんと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ご関係の皆様、ありがとうございました。
今日は午後3時からお神楽が行われます。
赤天狗、黒天狗が踊りながら飴を撒いたりするそうです。
でも、昨日の晴天と打って変わって今日は朝から雨…やっぱり熊野神社の祭礼は雨が降るのですね。

by ShinPM | 2012-05-15 09:10 | イベント  

<< ソラスコで準備万端! 森山神社 青空アート市 >>