人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山セレクト-Innocence 中継レポート



葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18144313.jpg
昨日に引き続き、土曜日の中継レポートです。
ギャラリー杢でお話を伺った後、山路さんと久しぶりに一緒にランチして、次の中継地「葉山セレクト-Innocence」へ早めに伺いました。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18165245.jpg
店内は大きく分けて右側に藍色が美しい「ポーランド陶器」、そして左側にレデッカー者のブラシが並んでいます。
お店のスタッフの茅原敬子さんにお話を伺いました。
お肌ツヤツヤの茅原さん(残念ながら写真を撮り忘れてしまいました)は、以前某社でバイヤーをなさっていたそうで、商品についてもとても詳しく、そして、愛情を感じます。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18174444.jpg
ポーランド陶器は繊細な柄が魅力的です。
そして、私が欲しくなってしまったのがコレ…リンゴのポットです。
小物入れにもなりますが、これは焼きリンゴを作る物なのです。
材料リンゴ、ハチミツ、シナモン等を入れてオーブンで焼けば、美味しい美味しい焼きリンゴの出来上がり!
え~っ!欲しい!と思ったのですが、我が家にはオーブンが無い…んんんこの為に買おうか(?)と思う位。
因みに、出来上がりは美味しく、汚れがこびりつく事も無いそうです。欲しいなぁ~。
(因みに電子レンジオーブンでもOKだそうです)


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18222250.jpg
そして、真ん中のテーブルには、クリスマス柄のポーランド陶器とブラシが沢山有ります。
フワフワの羽はたきは、オーストリッチの羽です。
その他、様々な用途のブラシ、ブラシ、ブラシ…。
つい、私も購入してしまいました。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18251424.jpg
実は、前回お打合せでお邪魔した時に、忘れられなくなり、早めに伺ったのでした。
左側はノートパソコン用ブラシ。
黒い毛はちょっと固めで、ずっと気になっていたキーボードの間のホコリやごみがスッキリしました。
右側は携帯用洋服ブラシ。お手入れでお気に入りの洋服を10年間持たせることができるそうです。
私も、一歩から始めますっ。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18275986.jpg
ずっと買いたいと思っていたボディーブラシとも出会えました。
途中までしか写っていませんが、柄は50㎝位有って背中もバッチリ!
先端のブラシの部分は外す事が出来て、足などを洗う時に便利です。
心地よい刺激でとても気持ち良く、気に入りました。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18304030.jpg
そして、我が家のニャンに猫用ブラシ。
これは、短毛種用で、長毛種及び犬用も有ります。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18312342.jpg
柄には可愛い猫の絵が描いてあります。
我が家のニャンは大喜びで、もっと~という感じでなかなかそばを離れませんでした。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18324071.jpg
これも探していた物。
ヘアブラシのお掃除をするものです。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_1833113.jpg
そして、これは紅茶用スコップ。
私は緑茶に使っています。
茶筒をガサガサ動かさなくてもスマートに入れられます。
何だかいつもより美味しくなったような気がするから不思議。


葉山セレクト-Innocence 中継レポート_d0015968_18351170.jpg
そして、何と!特筆すべきは、購入したブラシは全部この方、社長の富田勝さんが「トリミング」してくださるのです。
富田さんはシャイな方で、なかなかこちらに向いてくださらず、こんな写真でごめんなさい。
生まれてこの方ボディーブラシは数多く買ってきましたが、トリミングしてもらったのは初めて!!
その他、メイク用ブラシや、絵画用の筆まで…このお店、ちょっとやそっとでは語りつくせません。
そして、やっぱり昨日のブログの「ギャラリー杢」もそうでしたが、ブラシの心地よさを触って見て頂きたいなと思ってしまいました。
インタビューに応じてくださった茅原さん、一つ一つブラシをトリミングしてくださった富田社長、スタッフの高橋さんありがとうございます。


今回、2軒のお店にお邪魔させて頂き、感じた事は…
自分の好きな、気に入ったものを愛着を持って使っているか?という事です。
「使い捨て」が多い時代ではありますが、木の言葉を聞いて、テーブルや家具、食器を作る職人さん、身の回りを楽しくするための食器や、気持ち良い生活の為の小物やブラシのお店…其々のお店を訪れて手に取ってその暖かさ、優しさに触れて頂きたいと思います。
今日伺った2軒は、まさに葉山ならではといった感じのお店でした。
あ~楽しかった。
《葉山セレクト-Innocence
インターネットでもお買い物できます。クレジットカートも使えるようになったそうです。
また、インターネットでもお買い物は勿論の事、店内でお買い物なさったものも発送してくださるそうです。

by shinpm | 2012-12-10 18:48 | 湘南Beach FM  

<< 朝焼けの富士山 ギャラリー杢 中継レポート >>