人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐の勝山やぶさめ祭り

気が付けば、10日もアップしていませんでした。
写真は撮っていたのですが…後からの更新です。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19321791.jpg

毎年4月29日は河口湖畔にある富士御室浅間神社の流鏑馬神事です。
行きの車の中から撮りました。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19332367.jpg
この日は2か所から馬が来ていました。
馬運車に乗ってやってきます。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19333297.jpg
河口湖は噂通り、水位が低く、地元の方に伺ったら、例年より4メートルも下がっているのだそうです。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19342119.jpg
良いお天気に恵まれました。
先ずは馬場慣らし(リハーサル)です。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19345388.jpg
櫓は組み立て中、梯子も無いのに、するすると屋根に上って組み立てます。流石!


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_1935424.jpg
甲斐の勝山やぶさめ祭り。
幼稚園児の太鼓。なかなか上手なのです。
地元の方々参加の暖かなイベントです。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19372766.jpg
舞も披露されます。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_1937358.jpg
トン汁と甘酒も振舞われます。
甘酒をご馳走になりましたが、ホッとする美味しさでした。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_1938247.jpg
馬場に馬が入る前に、富士御室浅間神社のご神職がお祓いをします。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19391496.jpg
最後の的。
こんなに小さな的を走っている馬から射るのです。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19401399.jpg
凱陣の式。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19403739.jpg
最多的中は秋山和義射手でした。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_1941817.jpg
何度見ても美しい日本の伝統武芸です。


甲斐の勝山やぶさめ祭り_d0015968_19413577.jpg
集合写真。
午前中は穏やかなお天気だったのですが、午後からは風が吹き出して、ここは射手さんにとっては弓なりのコース、馬場末は石垣と、難しいコースです。
皆様ありがとうございました。

by shinpm | 2013-04-29 19:30 | イベント  

<< 番組~Jazz Live! 美人薄命 >>