人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山を見る」二子山に行って来ました



「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_22404519.jpg

今日、番組の中でお話したのですが、今回のマガジン特集の二子山に行って来ました。
ゴールデンウィーク最後の日にお休みが取れて6日行きました。
前日も少し雨が降って居た為にぬかるんでいる所も結構ありました。


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_2241526.jpg
ここから入っていきます。
まだ連休中でしたので何人かの方とすれ違いました。


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_2242048.jpg
山に入るとすぐに、「ホーホケキョ」と鶯の声がお出迎え。
山藤も満開でした。


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_2243559.jpg
白い花や、


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_22433892.jpg
鮮やかな黄色の花、


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_2244465.jpg
赤い実も…


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_22445610.jpg
扇形に広がったシダも。


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_22453326.jpg
行く道で残念だったのは、上を高速道路がとおってしまった事。
ん?何か付いている。


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_22462993.jpg
何と!顔の様な大きな蜂の巣でした。


「山を見る」二子山に行って来ました_d0015968_2247630.jpg
入口から40分程に有るダムまで行きました。
今から20年くらい前はここがひろばの様になっていて休んだり、川の水で手を洗ったり出来ましたが、雑草に覆われてしまっていました。
そして、今回残念に思ったのは冬の大雪で、倒木が大部有った事でした。
とはいえ、ボランティアの方が雑草を抜き、明らかに整備している箇所も有り、有難いなと思いました。
逗子葉山と言うと「海」のイメージが強いのですが、家から10分ほどでこんな山もあるのです。
海も山もすぐそばに有るなんて恵まれているなと思いました。

by shinpm | 2014-05-10 22:51 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦  

<< 葉山芸術祭フィナーレ 馬とあそぼうこどもの日 >>