人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番怖いものは…

土曜日は番組終了した後、夜になって尺八奏者井上マークさんのお宅におじゃました。
八丈から活きのイイ鰹が届いたとのお電話に尻尾を振って参上。
鰹には日本酒?と思い、ビーチFMスポンサーでも有る逗子井上商店で女将さんと相談して4合ビン2本購入。開けてみたらオススメ通りの美味しいお酒。
美味しいお魚に美味しいお酒、楽しく語らいながら、4人で2本が殆ど空いてしまったような…気がする。またやってしまった。
良い心持でマークさんの犬と戯れた。
何と、「茶々」と言う名前で先日亡くなってしまった我が家の猫と同じ名前だった。
またちょっと涙が出て、思わず抱きしめた。(サイズはだいぶ違うけれど)
犬も猫も動物は大好き。
ふと、もう少し勉強して獣医さんになればよかったかしら?と頭を掠める。
でも、獣医さんの知人に「言葉もしゃべれない相手では大変でしょう?」と聞いたら、「人間が一番大変。ワンちゃんや猫ちゃんが一人(一匹)で来てくれたらイインだけれどね」とのお答え。なるほど。
以前誰かが「お化けよりも何よりも一番怖いのは生きている人間」といった言葉を思い出した。何だか変な話になってしまいました。

by ShinPM | 2005-04-17 08:04  

<< 流鏑馬 第3回目 >>