人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流鏑馬

昨日は「鎌倉まつり」の最後を飾る「流鏑馬」で解説を担当した。
逗子のKさんのご紹介で伺い始めてから何年経つのだろうか。
すっかりファンになってしまって賛助会員までなってしまった。
美しく、凛とした日本の伝統武芸。
沢山の方に知って欲しいし、伝統を受け継いで行って欲しい。そのお手伝いが少しでも出来れば嬉しいと思う。

「流鏑馬」ご覧になった事ありますか?
馬に乗って走りながら矢を放って的に当てるものです。
実際ご覧になるとそのスピードと迫力に驚きますよ。
それと、武田流弓馬道の「馬上の姿勢の美しさ」。
かの黒澤明監督も惚れ込んで、師範である金子四郎家教先生は何本かの映画に馬術のご指導とご出演なさっている。
「流鏑馬」を是非、一度ご覧下さい。秋には逗子海岸でも行われます。
武田流ホームページはwww.yabusame.jpです。
そうそう、逗子海岸と言えば今週のShonanP.M.のテーマはビーチ。
海遊びの楽しいシーズン到来。
今日は「海の写真」だった。私も海の写真が大好き。
何と、以前勤めていた会社で写真展に出したところ、入賞してしまってビックリ!
夕日が落ちる頃、サーモンピンクのラインが海の上に美しかったのでシャッターを切ったもの。
あれ、そういえばネガはどこにいったのだろう???

by ShinPM | 2005-04-18 14:54 | イベント  

<< Vaioが… 一番怖いものは… >>