人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」

今日のテーマは「冷やし中華」。
逗子葉山の冷やし中華に関しては、やっぱり番組内でお話し切れませんでしたので、写真も併せてこちらに載せます。
これは、あくまでも私の主観ですので、ご了承ください。
この所の冷やし中華熱でパソコンにも「冷やし中華」というフォルダが出来てしまいました。
現在画像数は21。まだ試食していないお店も有ります。
ギャラ…食べちゃいましたね。はっはっはっ。寂しっ。

ときわ軒:「冷やし中華」800円。
亀ヶ岡八幡宮となり。11時30分~20時 木曜日定休。
休憩時間が無く営業しているのが嬉しい。
オーソドックスな昔ながらの冷やし中華。おしょうゆ味にごま油が少したらしてあって香りを添えている。具はハム、錦糸卵、キュウリ、ナルト、紅しょうが、からし添え。1/4づつの冷やし中華黄金分割??
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_16591947.jpg

茶吉:「冷やし中華」醤油、ゴマ、梅かつおの3種類があって各800円。
逗子銀座商店街。KINGストアの向かい。11時30分~23時 年中無休。
珍しい「梅かつお」を頼んでみた。鶏肉、キュウリ、ワカメ、トマト、梅干2つ、鰹節。麺はほんのり緑色で、これはワカメを練りこんだ特製麺。お皿ではなくラーメンどんぶりに入ってくる。暑い季節、食欲の無いときにはさっぱりして良いのでは。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_16594090.jpg

《8月7日追記》茶吉:「キムチ冷麺」
冷やし中華という名称は使っていないが、どうも以前食べた冷やし中華と同じ麺のようだ。
鶏、トマト、キュウリ、ネギ、キムチ、刻み海苔。
麺にはキムチ味がまぶしてあり、かなりスパイシー。暑い時はコレかな。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_1921251.jpg

中国家庭料理Mao 046-873-0025:「冷やし中華」お醤油味・ゴマ味、各940円。
ランチ11時30~14時30、夜17:30~22:00 Lo21:00月曜休み(月曜日が祝日の場合は営業)
お醤油、ゴマ両方有り、毎回どちらにしようか迷う。今年3月オープンのこのお店の冷やし中華は今年一番食べているかも知れない。
ゴマ味はわかりやすく言うとおしょうゆ味の上にバンバンジーが乗っている感じ。シコシコ卵麺の歯触りが良く、ゴマ味は蒸し鶏にキュウリ、クラゲ、トマト、白髪葱。お醤油味はチャーシューにキュウリ、クラゲ、トマト、白髪葱、豆板醤が添えられている。クセになる味。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_1710412.jpg

独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_17105512.jpg

仙満亭 046-871-4320:「五目冷やし中華」890円。
11時~20時火曜日定休。逗子銀座商店会を逗子駅側から入ってすぐ左。飾ってある写真を見るとごまだれのようだったので、ずっと食べていなかったが、実際はお醤油味に近い。チャーシューは切らずに1枚入っている。その他にクラゲ、キュウリ、キャベツの千切り、トマト、カニカマ、紅しょうがが添えられてあり、上には温泉卵が乗っている。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_1703743.jpg

他に海老冷やし中華(マヨネーズ)がある。これは海老沢山の上にマヨネーズが。マヨネーズ好きにはたまらないかもしれない。
《エビ冷やし中華》8月31日追記。
ご覧のようにエビ・エビ・エビ!エビマヨ好きにはたまらないかも。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_17413743.jpg

海狼 046-875-0015:「海鮮涼拌麺、海狼風海鮮冷やしそば(四川風)」1575円+奉仕料
葉山森戸橋すぐ横。昼11:30~15:30(LO14:30)夜17:00~21:30毎週火曜日定休。
海を見ながらゴージャスな気分でお食事できる。
実はライフセーバーのインタビュー後に食べに行った為、ビーチサンダルで行ってしまい、ドアを開けて絨毯に一瞬緊張し、ためらったが、「ビーチサンダルなのですが良いですか?」と伺ったら上品な女性が「そうぞ」と快く招き入れてくれてホッとした。場所柄の為か水着意外はOKだそうです。
水菜の上に既に味を絡めてあるピリ辛麺、エビ・ホタテ・イカ大きいのが3つずつ乗って白髪ネギと針生姜が上にかかっている。ここで驚いたのが赤いチェリーが??んな訳が無い。プチトマトの甘酢漬けが彩を添える。コレがまた美味。大好物のエビ・ホタテの大き目が来ただけでノックダウン。しかし、毎回となると胸が(フトコロが)痛い。たまにはね…行きたいわ。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_1724657.jpg

青羅 046-875-8828:「涼拌麺、青羅特製冷やしそば」1,575円+サービス料。7/1~8/31まで。
葉山マリーナー2F 昼11:30~14:30、夜17:00~22:00。
今回食べ歩いた中で一番具の数が多い。その数何と9種類。
チャーシュー、鶏肉、キュウリ、錦糸卵、煮含めたしいたけ細切り、くらげ、茗荷甘酢漬け、トマト、エビ。こんもりと盛り付けられている。(冷やし中華は富士山を形取って山形に盛り上げるお店が多い)
味はお醤油とごまがあるが、今回食べた中で唯一麺と別に来て自分でかける形。
何故別々に?と伺ったところ…お客様によってたっぷりが良い方もそうでない方もいらっしゃるので好きな量をかけて召し上がって頂きたい。との事。葉山マリーナーのヨットや目の前に広がる大海原に9種類の具の冷やし中華。こりゃもう大満足。
更に…メニューには無いがゴマ、お醤油半分づつオーダー可能。両方楽しめる!!
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_173497.jpg

日満亭 046-871-2968:「冷やし中華」820円。
平日11時~午後8時50分日・祝日11時~7時50分月曜休み。
チャーシュー、錦糸卵、キュウリ、メンマ、なると、紅しょうが、からし添え。
チャーシューなどの具は大きめに切ってある。めんは卵麺。お酢の味がかなり強い。勢い良くかきこむとむせるかも?メンマが意外だったが強いお酢の味にほんのり甘さが合う。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_174622.jpg

逗子葉山じゃありませんが…はぶか:以前食べて写真のみ撮ってあった。値段は忘れました。(1000円以下)
鎌倉市大町。県道鎌倉葉山線ぞい。案養院前にある。鶏肉、キュウリ、錦糸卵、もやし、紅しょうがパセリ添え。盛り付けは冷やし中華のチラシ寿司?具材が種類ごとに盛られているのではなくて、麺の上に混ぜてかけてある。もやしのシャキシャキした食感が良い。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_1741898.jpg

昇竜亭:つけ麺スタイルだった為まだ試食していない。
チャイハナ:「冷やし中華」890円。逗子郵便局そば。
冷やし中華は日本で生まれた。ここの冷やし中華はちょっと私には合わない。2年位前に食べたが今も忘れられず、その後、変っているかもしれないがトラウマが残っている為今回は食べていない。
和楽(かずら):(御用邸そば)。昨年冷やしキュウリ麺(?)という名前でランチに出ていたが、ほんっとうにキュウリと麺のみだった。ネーミングに間違いは無いがキュウリと麺のみでとても寂しかった思い出がある。それ以来お店に行っていない。せめて…チャーシューか鶏肉…たまたまそうだったのかもしれないけれど、彩りも欲しいものですね。(汗)
《7月15日追記》 あぶずり食堂:「冷やし中華」800円。葉山鐙摺。
チャーシュー、キュウリ、ワカメ、モヤシ、錦糸卵、紅しょうが、ナルト、からし添え。
家庭でお母さんが作ってくれた冷やし中華といった感じ。お母さんの温もりが。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_17434520.jpg

《7月18日追記》一番:「四川風冷やし中華」900円。森戸神社そば。
普通の冷やし中華と四川風があり、四川風を頼んだ。チャーシュー、ネギ、パセリ、レモン。行った時間が悪かったのか…ちょっと麺が茹で過ぎの感が…。パセリが好きでない人には食べられなそうな位沢山入っている。レモンも沢山。ピリ辛味だが、冷やし中華というより私にはジャージャー麺に近いような気がする。フツーの冷やし中華も食べてみるべきだった。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_1924378.jpg

《8月7日追記》仙宝:「付錦冷麺」(五目冷やしそば)950円。
葉山堀内。046-875-9393 火曜日定休。
チャーシュー、トマト、キュウリ、クラゲ、煮含めたしいたけ細切り、錦糸卵。
タレはちょっと甘め。
この他にも「棒々鶏冷麺」(棒々鶏の冷やしそば)、「炸醤麺」(味噌肉のひやしそば)がある。各950円。
独断と偏見の「逗子・葉山冷やし中華レポート」_d0015968_1917910.jpg


もう一度お断りしておきますが、全て私の主観です。
特に今年食べたお店意外は変っているかも知れませんので、悪しからず。
この他にもここも美味しい!とかここは現在は変っていますよなど有りましら是非、教えてくださいませね~。
家庭で作る冷やし中華も何種類か買いましたが、これ以上はToo Much なので次の機会に書く事にしましょう。

by shinpm | 2006-07-14 17:06 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦  

<< Gocco Magazine ... 明日の番組&明日いよいよ創刊! >>