人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」

あっと言う間にカレンダーは立秋。
今年は梅雨が長かったせいか、夏よまだ行かないで~と言う感じですね。
そこで、先日予告しておりました家庭で作る冷やし中華編いって見たいと思います。
私の独断と偏見ですので、買って見たのは比較的細い麺(太い麺はどうも好きではないのです)、タレはお醤油味のみです。

《冷やし生ラーメン》3食入り。メーカー:まるちゃん
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12411362.jpg

番組でもご紹介したこの商品、まるちゃんでは「冷やし中華」と言う名称の商品も出されているが、こちらは発売当初から「冷やし生ラーメン」の名称を使っているそうです。
中身は麺、タレ、ゴマ入りふりかけ。
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12405360.jpg

麺のゆで時間:3分。ふりかけのゴマが香ばしい。タレは少々濃い味。

《生冷やし中華》3食入り。メーカー:シマダヤ
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12453224.jpg

中身は麺とタレのみ。
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_1247154.jpg

麺のゆで時間:3分。オーソドックスな味。
《細打ち生冷やし中華》3食入り。メーカー:シマダヤ
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12484395.jpg

中身は上記と同じ。
麺のゆで時間:2分。細打ちと銘打っているだけあって私好みの細麺。よってゆで時間も短く、暑い夏には有りがたい。タレはゆずの香りが利いている。

《昔ながらの冷やし中華》1食入り。メーカー:まるちゃん
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12515074.jpg

中身は麺とタレのみ。麺は美しく整列(?)している。
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_1252086.jpg

麺のゆで時間:3分。「昔ながら」シリーズのもの。3食入りのものが多い中、これは1食と少人数の家庭にはありがたいかも?

《冷やし中華》2食入り。メーカー:熊五郎ラーメン
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12531163.jpg

中身は麺、タレ、ふりかけ。
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12534613.jpg

麺のゆで時間は今回試した中で1番短く1分半~2分。
ゆで時間が短い為か、麺がシコシコしていて美味しい。
私はコレが一番気に入りました。

と、いいつつ、昨日もまた新しい冷やし中華を見つけてしまいました。
また追記していきますね。
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_12571495.jpg


《8月29日追記》もう、夏もあと少し…冷やし中華の季節も後わずかです。
《行列の出来る店のラーメン 冷やし中華》2食入り。メーカー:ニッシン
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_1040545.jpg

中身は面、タレ、そして他には無い「醤」。
独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華レポート」_d0015968_10402372.jpg

この「醤」が特徴だが、私にはこってり過ぎる。ジャージャー麺に少し似ている。
1食目はちょっと…食傷気味。「醤」は掛けない方が良かったか?
2食目掛けずに少し食べ、まあまあ満足できる味。
しかし、茄子が有ったので茹でて麺の上に乗せ「醤」を掛けたらこれが美味しかった。
具の選び方によって味もかなり変りますね。

by shinpm | 2006-08-08 12:35  

<< 湘南台文化センターこども館 一目惚れ >>