人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都~「食」編

昨年は笠懸を終えて、そのまま帰京したが、今回はもう一泊した。
久しぶりの京都。
食いしん坊の私は…まず美味しい食べ物。
今回行ったお店をご紹介します。

「ほっこり」のお母さんにご紹介頂き、上賀茂神社からも近い北山の「乃し」さんへ。
京都~「食」編_d0015968_17114621.jpg

1年ほど前に移転してきたそうです。
お隣はアジア風マッサージ処。こちらも惹かれました。
店内はカウンター席と畳席。私達はカウンター席へ。
坪庭が望めて美しい。
京都~「食」編_d0015968_17125239.jpg

お料理は一つ一つ手の込んだもので、つきだし、白粥茶碗蒸しいくらの醤油漬けのせ、お造り、しんじょう(松茸入り)、穴子寿司、焼き物、じゃこご飯、赤だし、香の物、デザート。これで5,000円のコース。大満足。
「乃し」というお店の名前はご主人の生まれた地方の方言からで「~のし」というと「~でございます」という意味なのだそうです。
女将さんは控えめな優しい方。
京都~「食」編_d0015968_1720674.jpg

★お店情報は追って掲載します。
荷物を置いて、先斗町へ。
しかし、先斗町は少し雰囲気が変わっていて…キラキラになってしまいました。
京都~「食」編_d0015968_1730419.jpg

こんな道だったら素敵なのにね。1件だけ寄って早々に退散。
大通りに出てタクシーを拾おうとしたらプレスリーが立っていた。
京都~「食」編_d0015968_17313124.jpg

京都にもファンは多いのかな。
もう一つ以前から気になりながらも行けなかったBarへ。
宿から近く、高台寺の南にある大きな門構えのお屋敷?
京都~「食」編_d0015968_17411051.jpg

そう、そこが「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」
1300坪という広大な敷地に立つお屋敷は日本画壇の大家・竹内栖鳳のアトリエ兼住まい。ここを使ってBar&レストラン&結婚式場になっていた。
間接照明がお庭をうつし出し、とてもムードが良い…わりにお値段はリーズナブルだった。
美しい夜景は携帯での撮影は難しいですね。
京都~「食」編_d0015968_1851760.jpg

思わず翌日のランチも(平日のみ)予約してしまったが、大正解。
夜と昼両方の顔を見ると更に魅力が増します。
ランチは1200円(サラダ、メイン、デザート)、2500円(前菜、メイン、お魚料理、デザート)、3200円(前菜、メイン、お魚料理、お肉料理、デザート)の3種類で品数が変るだけ。
1200円(温泉卵入り野菜たっぷりスープ)と2500円(トマト味パスタ、お魚は鯖にバルサミコのソースがかかっていた)を頼んでメインを2種類、シェアして丁度いい具合。
京都~「食」編_d0015968_17414572.jpg

広いお部屋ですが、お客様の居ないコーナーを映したので…窓ガラスは昔の波板ガラス。
京都~「食」編_d0015968_17422761.jpg

こちらはBarコーナー。デザートとコーヒーはこちらで頂きました。
京都~「食」編_d0015968_1853689.jpg

食後はお庭の探索。奥にはまだまだ建物が…滝も流れている。
大満足の昼食をゆったりと過ごし、帰路に着きました。
風邪が心配だったけれど、美味しいものを食べて治ったみたい。ん?。

by shinpm | 2006-10-16 22:09  

<< 求む情報!「江ノ電藤沢駅」 京都上賀茂神社「笠懸」 >>