人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレージのひ・み・つ



ガレージのひ・み・つ_d0015968_1344186.jpg
ガレージがかなり傷んできたので先日修理をした。
ステンドなど入れて結構可愛くなった。
しかし、もっと秘密があるのだ。(笑い)


ガレージのひ・み・つ_d0015968_1363342.jpg
実は…いらなくなった桐箪笥を頂いたので、桐貼りにしたのだ。
窓回りには笑っちゃうのだけれど取っ手もある。
箪笥をばらして貼るのは新しい材料を使うよりも面倒だと思うが、やってくださった大工さんに感謝。
古くなった物は捨てるのではなく、活かしていきたい。
古材を扱う葉山の桜花園が好きなのはそんな気持ちがあるからだ。
店主の熊田さんには夜中に建具や古材が「あなたはどこから?」「捨てられなくて良かったな~」と会話しているのを聞いたことが有るとか。
桜花園でよく会う家具職人のロベルトさんには古材がウィンクしてアピールするのだとか。
欄間や建具など、材料も技術も現在では作れない物も沢山有るのだ。

by shinpm | 2007-06-19 13:19 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦  

<< 灯台元暗し タチアオイ(立葵) >>