人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀市海上保安部訪問

更新が大変遅くなり申し訳ありません。
更新しようと…携帯を持ったまま寝ていました。

2月5日、横須賀海上保安部にお邪魔しました。
横須賀市の記者クラブの懇親会だったのです。
以前の情報番組でご出演いただいていたのがご縁で、昨年も参加させて頂いていました。

さて、「横須賀海上保安部」というとどんなお仕事を想像されますか?
「海猿」を思い浮かべる方も多い事でしょうね。
昨年お話を伺って驚いたのですが、海の上の事は全て~という位、範囲が広いのです。
海難事故だけでなく、例えば海上火災の消火活動もお仕事の範囲ですし、密輸入、海上に逃げた犯人を追うという物まで様々なのです。


横須賀市海上保安部訪問_d0015968_18353077.jpg
展示もされており、海の上の信号も展示されていました。
鮮やかなグリーンの発光ダイオードが点滅するのですが、何度シャッターを切っても点灯の瞬間を撮影できず…


横須賀市海上保安部訪問_d0015968_18411540.jpg
今年5月に60周年を迎えられると言う事で、パネル展示もされていました。


横須賀市海上保安部訪問_d0015968_18424826.jpg
右から、管理課天野課長、中央は石川港長、左は番組にご出演頂いていた海老沢さん。
海老沢さんは繊細な模型もお造りになるのですが、これが凄い!ビーチFMスタッフには「模型の人」で知られています。
今回は女性初の船長になられた萩原さんにお目にかかれず残念でした。


横須賀市海上保安部訪問_d0015968_18462045.jpg
ホミヤさんはビーチFMジャズライブの歌姫キャロルさんの大ファンの方。
良くキャロルさんのライブに行かれるそうですが、毎月第一土曜日開催ビーチFMのライブにも是非いらしてください。ね、キャロルさ~ん!


前回もそうでしたが、現場の方のお話を聞かせて頂くと、通常私達が読んだり、見たりするニュースの裏側に皆さんの沢山のご苦労が有ったりドラマが有ったりするのです。
色々な分野のプロフェッショナルのお話は心に残りました。

横須賀海上保安部の皆様、ありがとうございます。
まもなく水ぬるむ季節、海は楽しく遊び~楽しく家に帰り着かなくてはいけませんね。

by shinpm | 2008-02-05 23:24 | イベント  

<< デジャヴ? 春だけれど…頼れるヤツの登場 >>