人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スダレ貝

月曜日は所用が有って東京に行っていました。
新逗子駅に辿り着いたのは21時過ぎ。
そこで、駅に近い「いづみ食堂」さんへ。


スダレ貝_d0015968_17572163.jpg
この夜の話題は「スダレ貝の酒蒸し」
常連Mさん「(スダレ貝のメニューを指して)コレってどんなの?」
サメちゃん(店主)「蒸したヤツです」
Mさん「だから~ケンカ売ってんの?」
回り一同大爆笑。
私が到着する前、これをツマミに盛り上がっていたらしく、テーブルの上の大きな貝を見て、「美味しそうな貝、ハマグリ?」
と、何度言っても誰も反応しない。言っちゃぁいけなかったのですよね。
勿論、注文しました。
この会話から行くと、「どこで取れたの?」って聞かれたら「海」って言わなきゃね。とかお酒飲みは何でも肴にしちゃいますね。
愛知県でとれる貝だそうで、肝心のお味は、濃くて、歯ごたえが有り、美味しかったです。
調べてみたら、スダレ貝科のアケガイという貝のようです。
この夜も沢山笑えました。感謝。

by shinpm | 2009-02-17 22:38 | 満腹・口福  

<< 奇跡 小田原土産 >>